2019年12月25日(水) 更新

三井化学の面接の通過率を上げるための対策と回答例

三井化学の面接対策:内定までの流れを把握

面接はどこの企業でもある選考です。企業ごとの面接に至る流れと内容をしっかり理解して対策を行いましょう。三井化学の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。
まずは面接までの流れを見ていきます。

書類選考後に複数回の面接が行われ通過すると内定

三井化学の選考は、職種によって異なります。大まかな流れは、以下の通りです。

・事務系
採用HP上でエントリー

会社説明会

書類選考

面接(複数回)

内定

・技術系
採用HP上でエントリー

書類選考

会社説明会(希望者のみ)

面接(複数回)

内定

面接は各職種とも、書類選考後に行われます。しっかりこの流れを把握して、面接の準備を行いましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

三井化学の面接対策:企業の求めている人物を意識する

三井化学の面接の質問事項は「志望動機」の他に「学生時代に力を入れたこと」といった、人柄を聞いて三井化学に相応しい人間かを窺うような質問がされるようです。
三井化学は、グローバルでスケールの大きなビジネスの種が無限にあります。そのビジネスに新たな価値を加えられる人間として「主体性」「コミュニケーション能力」「リーダーシップ」がある人を求めています。

質問へ回答する際は「意欲」をアピールするのがポイント

ですので、質問の回答には、「企業をこのようにしたい」という意欲をアピールできるよう、対策として回答の準備をしておきましょう。
では、実際どのような質問がされ、どのような回答が好ましいのでしょうか。見ていきます。

三井化学の面接対策:質問例の把握

三井化学の面接で、これまで質問された質問例と回答例をご紹介します。面接前に確認して、事前に回答を準備しておきましょう。

【質問例】
①三井化学を志望する動機を教えてください。
②学生時代に力をいれたことは何ですか?
③入社後どのような仕事を行いたいですか?
④大学で行っている研究内容の説明して下さい。
⑤三井化学に対して質問・疑問がありましたらどうぞ。

三井化学の面接対策:質問と回答例①

【質問】
三井化学を志望する動機を教えてください。

【回答例】
私は、貴社の日本のみならず、世界中の社会に貢献している事業を行っている点に魅力を感じ、志望致しました。
私は大学入学時から、ボランティアサークルに所属しています。大学2年の夏に、私は他大学の学生と一緒にカンボジアでボランティア活動を行いました。主に食料や洋服を運ぶ手伝いをしたのですが、そこで私は現地の病院にも立ち寄りました。その病院では日本の点滴といった医療品が使われており、私は日本の製品が国を超えて役立っている点に感動しました。私はその医療品を製造している会社が御社であることを知り、大変魅力的に感じました。私も世界に貢献できる仕事を行いたい、御社の事業に貢献したいと考えています。

三井化学の面接対策:質問と回答例②

【質問】
学生時代に力をいれたことは何ですか?

【回答例】
私は学生時代、語学力の習得に力を入れていました。
私は幼い頃から小学3年生まで、アメリカで暮らしていました。英語は話せるのですが、高校の修学旅行で行った韓国で韓国語に興味を持ち、大学在学中に韓国語を独学で勉強しました。また、大学では第2外国語として中国語を勉強しており、大学2年生の頃には休学して中国に留学を行いました。私は学んだ語学を活かしたいと思い、夏季休暇などの長期の期間を利用して、その国へ旅行をして現地の人とコミュニケーションを取るようにしました。
この身に付いた英語・韓国語・中国語といった語学力を活かして、御社の海外事業に貢献したいです。

三井化学面接対策:質問と回答例③

【質問】
入社後どのような仕事を行いたいですか?

【回答例】
私は御社の経理担当として、企業活動を支えたいと考えています。
私は企業の経理担当として働きたいと考えており、在学中に簿記試験の資格勉強を行い無事取得することができました。
御社は化学を通して日本中だけでなく、世界中の社会に貢献している点に魅力を感じています。そのような魅力ある企業を支えたいと思い、私の取得した資格を活かして御社に貢献したいと考えています。

三井化学の面接は例を参考に対策として「意欲」をアピールできるよう回答を準備しておこう

三井化学の面接の通過率を上げるための対策と回答例を見ていきました。
三井化学の選考は職種によって異なりますが、面接は各職種とも、書類通過後に行われます。面接で聞かれることはご紹介したこと以外に様々なものがありますが、「志望動機」や「学生時代に力を入れたこと」といった三井化学に相応しい人材かどうかを伺う質問が多いです。ですので、三井化学が求めている「主体性」「コミュニケーション能力」「リーダーシップ」がある人をアピールする為に、「企業をこのようにしたい」という意欲をアピールできるよう回答の準備をしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

イベントの種類から探す