2019年12月23日(月) 更新

オンワード樫山の面接の通過率を上げるための対策と回答例

オンワード樫山の面接対策:内容の把握

面接はどこの企業でもある選考です。企業ごとの面接の内容をしっかり理解して、対策を行いましょう。オンワード樫山の面接内容と、その大差飼うとして必要な質問・回答例について紹介していきます。
まずは面接の内容を見ていきます。

全て集団面接で3~5回行われる

オンワード樫山の面接は、職種によって回数が異なるようですが、3~4回程行われます。1次面接は学生3~5人で面接官は2人程、2次面接は学生6~7人に対して面接官7人程、3次面接(職種によって最終面接)は学生6~12人に対して面接官7人程、4次(最終)面接は学生5人に対して面接官7人となっています。全て集団面接のかたちで行われるようです。

オンワード樫山の面接対策:企業の求めている人物を意識する

オンワード樫山の面接の質問事項は「志望動機」の他に「入社してやりたいこと」といった、人柄を聞いてオンワード樫山に相応しい人間かを窺うような質問がされるようです。オンワード樫山は、アパレル業界として若い感性を持った人材を求めています。その若い人材の中でも、自分の力で何かを変えたいという強い意志を持って果敢にチャレンジする、失敗を恐れることなくアクションを起こしていける人を求めています。

質問へ回答する際は「挑戦心」をアピールするのがポイント

ですので、質問の回答には、「企業をこのようにしたい」という挑戦心をアピールできるよう、対策として回答の準備をしておきましょう。
では、実際どのような質問がされ、どのような回答が好ましいのでしょうか。見ていきます。

オンワード樫山の面接対策:質問例の把握

オンワード樫山の面接で、これまで質問された質問例と回答例をご紹介します。面接前に確認して、事前に回答を準備しておきましょう。

【質問例】
①オンワード樫山を志望する動機を教えてください。
②入社してどのようなことがやりたいですか?
③配属志望のブランドはどこですか?
④あなたの強みはなんですか?
⑤オンワード樫山に対して質問・疑問がありましたらどうぞ。

オンワード樫山の面接対策:質問と回答例①

【質問】
オンワード樫山を志望する動機を教えてください。

【回答例】
私は大学入学当初から、洋服販売のアルバイトを行っていました。私がアルバイトをしていた店舗は日本語が書いてあるTシャツなどを販売していたので、外国の方がとても多く毎日混雑していました。また、英語が話せるスタッフもあまりいないので外国の方の接客で時間を取ってしまい、一般のお客さんの接客に手が回らない状況でした。私は何か解決策がないか考え、外国の方専用のスタッフを設けることを提案しました。その意見が通り、英語ができるスタッフを設けたところ、一般のお客さんがスムーズに買い物できるようになり、売上も上げることができました。私はこの経験で、チャレンジ精神を身に付けることができました。
御社は「挑戦心ある人」を求めているということで、私の身に付けた力を活かせるのではないかと思い、志望致しました。
私は御社のブランド「組曲」の服が昔から大好きで愛用しており、またその変わらぬブランド力に魅力を感じています。その魅力ある貴社でぜひ働きたいです。

オンワード樫山の面接対策:質問と回答例②

【質問】
入社してどのようなことがやりたいですか?

【回答例】
私はファッションスタイリストとして、御社の商品の魅力を直接伝える仕事を行いたいと考えています。
私は大学入学時から洋服販売のアルバイトを行っています。人と話すことが好きで、お客さんから「ありがとう」と言ってもらえることがやりがいに繋がっていました。そのおかげで店舗では売上が1位となり、私は将来も大好きなアパレル業界で、このような接客の仕事を行いたいと思うようになりました。
このアルバイトで身に付いた接客スキルを活かして、御社の事業に貢献したいと考えています。

オンワード樫山面接対策:質問と回答例③

【質問】
あなたの強みはなんですか?

【回答例】
私の強みは、行動力です。
大学1年生の頃、韓国ドラマが好きになり、韓国語を習得したいと独学で勉強しました。また、身に付けた韓国語を話したいと考え、冬季休暇を利用して韓国に旅行に行きました。
また、英語も習得したいと考え、大学2年時に休学して1年間アメリカへ留学をしていました。その後の長期休暇を利用して、イギリスやオーストラリアなど身に付けた語学力を活かす為に、様々な国を1人で訪れました。
私はおの行動力、また語学力を活かして御社の事業に貢献したいです。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

オンワード樫山の面接は例を参考に対策として「挑戦心」をアピールできるよう回答を準備しておこう

オンワード樫山の面接の通過率を上げるための対策と回答例を見ていきました。
オンワード樫山の面接の回数は職種によって異なりますが、3~4回程度、全て集団面接で行われます。面接で聞かれることはご紹介したこと以外に様々なものがありますが、「志望動機」や「入社後やりたいこと」といったオンワード樫山に相応しい人材かどうかを伺う質問が多いです。ですので、オンワード樫山が求めている「チャレンジ精神がある」「アクションを起こしていける」人をアピールする為に、「企業をこのようにしたい」という挑戦心をアピールできるよう回答の準備をしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 24年卒
  • 22年卒
  • 18年卒
  • 23年卒
  • 19年卒
  • 20年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38802 view

おすすめの就活イベント