2019年12月23日(月) 更新

米国三越の面接の通過率を上げるための対策と回答例

米国三越の面接対策:複数回あることを知ろう

米国三越の面接は複数回に分けて行われます。米国三越に見合う人材かどうかの見極めや、社員や社風とのマッチングを査定されますので、対策を練りましょう。

前回きかれた内容を深堀される場合もある

前回の面接で聞かれた内容を深堀される場合もあります。前回の発言とかみ合わない部分が出てしまい、意見がぶれる人と思われる可能性もありますので、繰り返しの質問には十分に注意しましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

米国三越の面接対策:質問例集を知る

米国三越の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。質問例を知っておくことで、狼狽えることなく質問に回答できます。回答例を見てみましょう。

米国三越の面接で聞かれた質問例集

さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【米国三越の面接における質問例 】

  1. 志望動機
  2. 自己PR
  3. 日本人としての誇りは
  4. 日本で好きな場所は
  5. 接客に必要だと思うこと

米国三越の面接対策:質問への回答例①

【質問】

接客に必要だと思うこと

【対策】

実際の体験談を交えると良いでしょう。例を参考にしてみましょう。

【回答例】

「学生時代にスーパーで失敗をしたことがあります。難しい仕事は無いように感じながら働いていましたが、お客様の商品の注文を受け間違えてしまったときに初めて難しさを実感しました。何度も謝罪をしたのですが、お客様の怒りは収まりませんでした。どうすればいいかわからなかったときに、先輩社員が私の代わりに代替えを出して、それで許していただくことができました。私は謝って許してもらおうとしか思っていなかったことに気付いて、恥ずかしく思いました。その後は、フォローをどう入れたらいいかの研究や、対処法を先輩社員から学んで、「接客」そのものに従事できたと思っております。」

米国三越の面接対策:質問への回答例②

【質問】

自己PR

【対策】

強みのなかでも、特徴的なものを選ぶと良いでしょう。またあまり濃い内容を割け、あると便利であるポイントをプレゼンしましょう。例文を見てみましょう。

【回答】
「私は自分の『健康』に自信があります。生まれたから1度も風邪をひいたことがありません。また、病気や大きな怪我もしたことがないので、作りが丈夫であると自負しております。食生活にも気を配っており、1日3食バランスの取れた食事をしています。体を壊して業務に支障をきたすことはないと思っていただいて構いません。入社後は、時間や環境を守って業務に向き合えればと思っております。」

米国三越の面接対策:質問への回答例③

【質問】

日本で好きな場所は

【対策】

ありきたりな場所を避け、自分が本当に良さを証明できる場所にしましょう。例文を紹介します。

【回答】

「高円寺です。外国でイメージされる日本のごちゃごちゃ感が集約されている地域だと思います。狭い商店街や路地にある小さい雑貨屋。古風なお店もあるので、日本の庶民的な良いところをアピールできる良い場所であると思います。」

米国三越の面接は例を参考に思考を述べて自分なりのアピールを対策する

米国三越の面接の質問例とその対策について紹介しました。質問には個人的なことから業務事まで様々な種類があります。自分の趣味を活かしたスピーチやオリジナリティに富んだ発言ができるよう考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bd94d1291cacecc6

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント