2016年11月29日(火) 更新

富士通システムズ・ウエストの面接の通過率を上げるための対策と回答例

富士通システムズ・ウエスト対策:面接の流れと内容

富士通システムズ・ウエストの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。富士通システムズ・ウエストの選考は、採用サイトからのエントリーから始まり、エントリーシートの記入があります。その後、会社説明会への参加や適正検査、書類選考を通過すると、面接になります。面接は、希望する職種によって回数が異なるので、事前に確認しておきましょう。基本は2回で個人のようです。

面接では常に新しいものを追い求める姿勢をアピールする

富士通システムズ・ウエストの面接は、希望職種によって複数回行われます。基本は1回目も2回目も個人面接のようです。面接は緊張すると思いますが、対策をしっかり行っておけば、面接で落ちついた対応ができます。
富士通システムズ・ウエストの面接で聞かれた質問に対して、面接官の質問の意図を把握して明確に答えられる能力が求められます。面接では、富士通システムズ・ウエストが求めている「チャレンジスピリット」「コミュニケーションスキル」「リーダーシップ」といったワードを用いて具体性のある回答を用意しておきましょう。

富士通システムズ・ウエスト対策:面接で聞かれた質問例集

富士通システムズ・ウエストの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
【質問例】
◆入社後のキャリアプランをお話しください。
◆なぜ、この業界を志望したのか教えてください。
◆富士通システムズ・ウエストでやりたいことをお話しください。
◆自身の長所と短所についてお話しください。
◆学生時代に頑張ったことはなんですか。

富士通システムズ・ウエスト対策:面接の質問と回答例①

【質問】
学生時代に頑張ったことはなんですか。
【回答例】
私が頑張ったことは、サークル活動です。「交流」を目的とした音楽サークルに4年間所属していました。
曲を作って近くの幼稚園や小学校、老人ホームなどで演奏会を開き、交流の場をつくる活動が主体です。この活動は、音楽の楽しさを伝えたいと思い、大学2年生のときに私が提案し、採用されました。
作曲では、「Cubase」を活用しています。エフェクトのプリセットが豊富で、操作はすぐに覚えられました。コードトラック機能を使ってコードを確定させ、自分にしかつくれないコード進行を基盤として作曲していたので、出だしを聞いただけで私の曲とわかってくれる人がいたときはうれしかったです。
演奏活動でまわった一部の小学校では、昨年、卒業式での、入退場の演奏も依頼されました。「交流」を重ねて信頼関係を築く大切さ、「交流」が人と人を支えて成長させることを学べたサークル活動でした。

富士通システムズ・ウエスト対策:面接の質問と回答例②

【質問】
富士通システムズ・ウエストでやりたいことをお話ください。
【回答例】
私は、分析が得意です。ユーザー視点で考えた分析を常に心がけております。それは、ユーザー層を絞ってより高度な「求められているもの」を凝縮させユーザーの満足度を向上させるという自分の中の目標からきています。いくら、自分が良いと思ったものを作り、機能を向上させても、対象を決めないと中途半端なものになってしまいます。
マーケティングも考えて、ユーザー層を絞るという選択で、より、その面白さを伝えられると思っております。ただ、課題として、凝縮した内容がほんの一握りにしか伝わらなかった場合、ほかのユーザーの欲を満たせないという点です。その点に関しては、幅を広げたり、ほかの視点から作成する方法など、これからも模索していきます。富士通システムズ・ウエストの「常に新しいものを追求していく」という視点からもこの分析を生かしていければと思っております。

富士通システムズ・ウエスト対策:面接の質問と回答例③

【質問】
自身の長所と短所についてお話しください。
【回答例】
私の長所は何事も最後までやりぬく集中力があるということです。学生時代に剣道をやっていたこともあり、集中力には自信があります。どこでも集中できることも長所で、環境を選びません。
しかし、この集中力が短所でもあります。集中しすぎると、周りの音が聞こえなくなります。今後、周囲に目を配りつつ集中できる環境を自分の中で作っていくことが課題です。

富士通システムズ・ウエストの面接では例を参考に常にチャレンジ精神旺盛な姿勢を話せるよう対策を

富士通システムズ・ウエストの面接に受かるための対策と回答例について説明しました。
富士通システムズ・ウエストは、インターネット事業を展開する仕事で、就活生に人気の高い職場です。高い倍率を突破するためには、面接も戦略的に対策を練ることで、かならずクリアできます。
回答例を事前によく熟知して、富士通システムズ・ウエストの面接にものぞみましょう。回答例はあくまで一般例なので、自分の言葉に置き換え、面接対策をおこなっておくことが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。