2020年06月26日(金) 更新

三菱電機エンジニアリングの面接の通過率を上げるための対策と回答例

三菱電機エンジニアリング対策:面接の流れと内容

主に三菱電機のシステムや製品の開発・設計関連業務を担当している三菱電機エンジニアリングの、面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。
三菱電機エンジニアリングに就活サイトや企業HPからエントリーすると、会社説明会・事業所説明会の通知がきます。その後はエントリーシート、及び適性検査の受験が必要です。

面接は2回行われる

三菱電機エンジニアリングの面接は、マッチング面接、最終面接の2回行われます。
面接は少し緊張するかもしれませんが、自分の経験や想いを素直に話すためにも、リラックスして臨みましょう。また、三菱電機エンジニアリングに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

三菱電機エンジニアリング対策:面接で聞かれた質問例集

三菱電機エンジニアリングの面接でこれまでに行われた質問例と回答例などをまとめました。あらかじめ質問されそうな内容を知っておけば、当日パニックを起こさす冷静に対処できるでしょう。面接官を討論相手と思ってリラックスしながら面接に臨んでください。

【質問例】
1.三菱電機エンジニアリングへの志望動機
2.どこで三菱電機エンジニアリングを知ったか
3.三菱電機エンジニアリングに入社後にしたいこと
4.大学で学んでいる内容
5.自分を表す3つの言葉
6.自己PR
7.三菱電機エンジニアリングへの質問

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

三菱電機エンジニアリング対策:面接の質問と回答例①志望動機

【質問】
三菱電機エンジニアリングを志望する動機を教えてください。

【回答例】
「私が御社を志望した理由は、『人と技術と品質で信頼を築く』という企業理念に共感したからです。
私の就活の軸は、人と長く付き合いをして、信頼を獲得しながら、自分の利益だけでなく、本当にその顧客が求めているモノを親身になって考えることができる場所であるかどうかです。なので、それができる御社で仕事をしていきたいと考えています」

三菱電機エンジニアリング対策:面接の質問と回答例②三菱電機エンジニアリングでしたいこと

【質問】
あなたが三菱電機エンジニアリングに入社してやってみたいことは何ですか?

【回答例】
「私は、御社が三菱電機グループの一員として行っている、宇宙分野におけるソフト・ハードの開発・設計に加わりたいと考えています。
私は、大学で無人探査機に使える技術を学んでおり、将来は宇宙の謎の解明に少しでも貢献したいと考えています。そこで、御社の宇宙事業に加わり、自分の知識や好奇心、行動力を活かして働きたいと考えています」

三菱電機エンジニアリング対策:面接の質問と回答例③大学で学んだ内容

【質問】
大学で学んだ内容を教えてください。

【回答例】
「私は大学で、小型の人工衛星の打ち上げに携わりました。その際には、50cm四方で、50kg級の小型の人工衛星に、一体どのような技術を詰め込んで人工衛星としての役割を与えられるか、またどのようにして打ち上げれば良いのかという問題に対して試行錯誤を重ねながら、課題を何度も見つけ、見直すことで、最終的に打ち上げを成功させることができました。そこで得た知識を活かして、ぜひ御社の宇宙事業に貢献していきたいと考えています」

面接は事前の対策をしっかりと

三菱電機エンジニアリングの面接で使える例文をいくつか紹介しましたが、実際に面接官を前にしてしっかりと話すには、事前に練習しておくことが大事です。そのため、自分の中の考えを事前にまとめたり、声に出して予行演習をしたりするのが大事です。

三菱電機エンジニアリングの面接対策は回答例を参考に自分の想いを伝えよう

三菱電機エンジニアリングの面接対策について考えてきましたがいかがだったでしょうか?
さまざまな質問や回答例をあげてきましたが、大事なのは、入社後に自分に何ができるかをアピールするなどして、あなたが入社することによる企業側のメリットを提示することです。それは開発への技術的なものや、語学力やコミュニケーション能力などあるかと思います。企業研究により自分の何が求められ、何が活かせるかを明確に分析し、面接に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント