2020年06月25日(木) 更新

日新信用金庫の面接の通過率を上げるための対策と回答例

日新信用金庫対策:選考の内容を把握

まずは、日新信用金庫の選考内容をチェックしておきましょう。日新信用金庫の選考方法は、筆記・適性検査、面接(グループディスカッション、集団面接、個人面接など)となっています。2017卒向けの選考情報を見ると、エントリーのために、webエントリーシートを提出する必要がありますが、このエントリーシートでは専攻は行われていないようです。

日新信用金庫対策:求める人物像を把握

日新信用金庫は「金融=堅い」という一般にありがちなイメージから脱却し、「金融=サービス業」であると考えています。そのため、日新信用金庫が理想の人物像として掲げているのは、
「明るく、にこやかに、はっきりと話ができる人」
です。入庫後の勉強で身に付けられる金融の知識よりも、日新信用金庫は人柄こそ大切であると考えています。

日新信用金庫対策:面接で聞かれた質問例集

それでは日新信用金庫の過去の面接での質問例を見てみましょう。(当社調べ)
【質問例】
・志望動機
・なぜ日新信用金庫か
・日新信用金庫で何がしたいか
・どんな職種に興味があるか
・ゼミでの研究内容
・アルバイト経験
・ATMについてどう思うか
・最近気になったニュース

このように多種多様な質問があります。しっかりと企業研究と自己分析に加え、金融業界について、金融業界で働くことについての自分の考えをしっかりとまとめておく必要があるでしょう。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

日新信用金庫対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
どんな職種に興味があるか

【回答例】
私は、テラーに興味があります。テラーは、お客様が日常生活の中で最も接する機会のある場所であり、お客様にとっての銀行のイメージは、テラーのイメージが形づくると考えているからです。テラーが親しみやすい対応であるほど、お客様から信頼して頂き、次のご利用、ご相談に繋がります。銀行を入りにくい場所にするのではなく、利用しやすい場所できるテラーになることが、私の目標です。

日新信用金庫対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
アルバイト経験

【回答例】
私は飲食店で接客業をしていました。不特定多数のお客様に、平等にサービスを提供する意識が、3年間のアルバイト生活で身に付きました。また、会社の名前を背負って、会社の制服を着てスタッフとしてお客様に応対するという責任感も、アルバイトで初めて体感し、価値のある経験になったと考えています。

日新信用金庫対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
最近気になったニュース

【回答例】
省庁の地方移転のニュースです。地方の活性化が叫ばれながら、それに成功する自治体が少ないという状況の中で、地方移転は大きな動きだと考えています。具体的にこれから先、移転が進展していくのかはまだ分かりませんが、いずれにせよ地方に注目が集まるきっかけになると考えています。だからこそ、地域密着型のサービスを提供する信用金庫の地域貢献事業が、これからも一層重要になると考えています。

日新信用金庫の面接対策として金融業界などへの自分の思いをまとめて例も参考に回答を考えよう

日新信用金庫の面接の流れと質問例、回答例をご紹介しました。日新信用金庫の面接では、様々な内容が問われます。企業研究、自己分析だけでなく、金融業界への自分の考えもまとめておき、日新信用金庫が求める「明るく、にこやかに、はっきりと話ができる人」のイメージにマッチできるよう、自信を持って面接に臨んでください。ご紹介した3つの例も参考にして、しっかりと対策を準備しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント