2016年11月29日(火) 更新

長谷工コーポレーションを受ける就活生が知るべき社風・会社概要

長谷工コーポレーションとはどんな企業なのか

長谷工コーポレーションの社風や会社概要を確認する前に、どんな事業をおこなっているか見ていきましょう。長谷工コーポレーションは1969年に竣工した自社施工第一号マンション『芦屋浜松ハイツ』から現在に至るまで、マンション専業ゼネコンとして一貫したものづくりに取り組んでいます。長谷工コーポレーションは、高い品質の確保と低廉な価格を両立し、現在のマンションの原型を築いたといっても過言ではありません。まさにマンション事業のパイオニアともいえる企業です。

グループ全体でマンション事業を一貫しておこなえる

長谷工コーポレーションの一つの特徴として、長谷工グループの魅力があります。長谷工グループでは、マンション事業の用地取得から設計・施工・販売・リフォームなどすべてを一貫しておこなえるグループ力があります。このグループ全体でみる業績としては分譲マンション日本一の施工実績もあるのです。

長谷工コーポレーションの社風・会社概要①:企業理念

では、長谷工コーポレーションの社風・会社概要として、企業理念を見ていきましょう。長谷工コーポレーションの企業理念は以下の通りになります。

『都市と人間の最適な生活環境を創造し、社会に貢献する』

上記が長谷工コーポレーションの企業理念となります。長谷工コーポレーションでは、お客様第一の目線で、常に誠実な対応をおこなっている企業と言えます。またマンション事業において、挑戦する姿勢も忘れません。こうした姿勢を皆が持っている社風があると言えるでしょう。

求める人材:前向きな判断や工夫ができる人

長谷工コーポレーションが求める人材は、以下の通りです。

◆高い目標や経験のないことに前向きに取り組むことのできる人材
◆自分の軸を持ってぶれない判断ができる人材
◆課題解決に自ら工夫し知恵を出せる人材

この求める人材に込められた意味としては、長谷工コーポレーションでは、マンション事業の基礎となる土地情報を収集したり、ディベロッパーに事業提案をおこないます。その中では、ある程度高い目標が求められるでしょう。そしてその目標に向かって明確な判断が求められます。長谷工コーポレーションでは、より実務に近い能力を測っていると考えられます。

では次に長谷工コーポレーションの平均年齢を見ていきましょう。

長谷工コーポレーションの社風・会社概要②:社員の平均年齢

企業の社風や会社概要を知る上で、平均年齢は重要な要素となります。長谷工コーポレーションの平均年齢は41.9歳です。この年齢を見ても、長谷工コーポレーションにはベテラン社員が多いと言えるでしょう。

ベテラン社員からノウハウが学べる職場

ベテラン社員が多いということは、先輩社員のノウハウを吸収できる環境下にあるという事です。また困った点や悩んでいる時に、手を差し伸べてくれるベテラン社員がいる環境は、新入社員にとって働きやすいと言えるでしょう。

長谷工コーポレーションの社風・会社概要③:平均勤続年数

次に長谷工コーポレーションの社風・会社概要として平均勤続年数を見ていきましょう。平均勤続年数は入社をしてから、働き続けられるかという観点から大変重要な要素となります。職場環境の良さの良さを考える上でも大切なので、しっかり理解しておきましょう。

平均勤続年数は17.9年

長谷工コーポレーションの勤続年数は17.9年となっています。業界でみると、大変安定した年数と言えるでしょう。長谷工コーポレーションでは社員が働きやすい環境づくりのために、徹底した福利厚生などの職場環境づくりをしているので、長く勤める社員が多いと言えるでしょう。

長谷工コーポレーションの会社概要は社会貢献を理念に掲げノウハウを共有できる社風がある

長谷工コーポレーションを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。

長谷工コーポレーションはマンション事業をメインに、お客様も働く社員も大切にする企業といえます。またベテラン社員が多いという事もあり、新人教育が大変充実した社風・職場環境とも言えるでしょう。

こうした長谷工コーポレーションの社風や会社概要について興味をもった方は、ぜひ選考を検討してみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント