2021年09月24日(金) 更新

西松屋の面接の通過率を上げるための対策と回答例

西松屋対策:面接の流れと内容

こども用品業界売上ナンバーワンである西松屋の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。
就活サイトから西松屋にエントリーすると、会社説明会の通知がきます。その後、筆記試験が行われます。

面接は2回行われる

西松屋の面接は、1次面接、最終面接(役員面接)の計2回で、どちらも個人面接です。
役員面接は少し緊張するかもしれませんが、じっくり話せる面接となっているので、リラックスして素直に自分の経験や想いを語りましょう。また、西松屋に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

西松屋対策:面接で聞かれた質問例集

西松屋の面接でこれまでに行われた質問例と回答例などをまとめました。あらかじめ質問されそうな内容を知っておけば、当日パニックを起こさす冷静に対処できるでしょう。面接官を討論相手と思ってリラックスしながら面接に臨んでください。

【質問例】
1.西松屋への志望動機
2.西松屋に入社後にしたいこと
3.店舗見学の感想
4.大学で学んだ内容
5.自己PR
6.西松屋への質問

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

西松屋対策:面接の質問と回答例①志望動機

【質問】
西松屋を志望する動機を教えてください。

【回答例】
「私が御社を志望したのは、徹底的な効率化を目指したストアマネジメントに興味があるからです。
御社は、『安心してお使いいただける品質で、より安く』というポリシーのもと、売り場の効率化を図ることで、品質の良い製品を少しでも安く届けていると伺いましたし、実際に店舗に行った際に効率化しているのがはっきり伝わりました。
私は、少しでも多くの人に喜んでもらえるような仕事をしたいと思っているので、御社に入社した際には、自分の意見を積極的に出して、効率化をしながら品質を保ちながら、よりリーズナブルな値段で少しでも多くの人に買っていただきたいと考えています」

西松屋対策:面接の質問と回答例②西松屋でしたいこと

【質問】
あなたが西松屋に入社してやってみたいことは何ですか?

【回答例】
「私が御社に入社させていただいた場合は、こどもが安心して使用できる製品を、比較的安価に売るために効率化を図り、子供を笑顔にして、家族みんな、世界中の人々が楽しく暮らせる社会に、少しでも貢献していきたいです。
そのためにも、持ち前のチャレンジ精神を活かして積極的に取り組んでいきたいと考えています」

西松屋対策:面接の質問と回答例③店舗見学の感想

【質問】
西松屋の店舗を見学した感想を教えてください。

【回答例】
「店舗で感じたのは、接客で1から全て製品の特徴を語るのではなく、機能の良さをPOPを使って分かりやすい解説を行ったり、ある程度安価なPB商品に力を入れているなという印象を受けました
これらは、効率化を図りながら、品質の良いものを、リーズナブルな価格で提供しようとする御社の方針が表れていて、とても素晴らしい取り組みだと思います」

面接は事前の対策をしっかりと

西松屋の面接で使える例文をいくつか紹介しました。
ただ、上記で紹介した例以外の質問がされた場合など、返答に困ってしまうかもしれません。そのため、自分の中の考えを事前にまとめておく必要があります。事前に面接の予行演習などを行い、面接で不意な質問が来ても対処できるようにしておきましょう。

西松屋の面接対策は回答例を参考に自分の想いを伝えよう

こども用品業界ナンバーワンの売上を誇る西松屋。そんな西松屋の面接対策について考えてきましたがいかがだったでしょうか?
さまざまな質問や回答例をあげてきましたが、自分の経験や考えを伝えながら、入社後に自分がなにをしたいかまでアピールしましょう。その際のアピールするポイントとしては、企業研究をしておき、自分の何が求められ、何が活かせるかを明確に分析しておくことが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント