2016年12月12日(月) 更新

トーハンの面接の通過率を上げるための対策と回答例

トーハンの面接対策:複数回ある

トーハンの面接は複数回に分けて行われます。トーハンに見合う人材かどうかの見極めや、社員や社風とのマッチングを査定されますので、対策を練りましょう。

前回きかれた内容を深堀される場合もある

前回の面接で聞かれた内容を深堀される場合もあります。前回の発言とかみ合わない部分が出てしまい、意見がぶれる人と思われる可能性もありますので、繰り返しの質問には十分に注意しましょう。

トーハンの面接対策:質問例集を知る

トーハンの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。質問例を知っておくと、狼狽えることなく質問に回答できます。回答例を見てみましょう。

トーハンの面接で聞かれた質問例集

さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
【トーハンの面接における質問例 】

  1. 志望動機
  2. 自己PR
  3. 学生時代学んだ経験
  4. 苦労した経験
  5. サークル活動
  6. アルバイト

トーハンの面接対策:質問への回答例①

【質問】

自己PR

【対策】

周りからの評価を何気なくいれると、説得力がまします。例文を見ていきましょう。

【回答例】

「私は状況の『観察』を得意としています。周りの状況を判断して、適切な行動ができると自負しております。学生時代は、リーダーを任されるケースが多く、多人数をまとめる機会が多くありました。最適な判断をして決断をするまでのスピードは大切な要素だと考えていますので、入社後も心掛けたいとおもいます。」

トーハンの面接対策:質問への回答例②

【質問】

学生時代学んだこと

【対策】

今後の指標を学べた話でアピールしましょう。例を見ていきます。

【回答】

「学生生活において「質実剛健」でいるのが大事だと感じました。思い立った日からは、中身を常に磨き続け、『精神も肉体もたくましくある』をモットーに日々精進をしております。また、見得をはらないという指標を特に重要視しております。見かけだけで乗り切らなければならないシチュエーションも多々ありますが、中身が伴うことが一番だと考えております。できない場合はできないと正直に感じ、身に付けるためにさらに努力をする姿勢を大事にしたいです。」

トーハンの面接対策:質問への回答例③

【質問】

アルバイト

【対策】

実際に得た経験をもとに何が良い経験になったのかを述べましょう。例文を紹介します。

【回答】

「野菜売り場で働いていました。店内売り場での業務だけでなく、外で実演販売をすることもありました。お客様の前で野菜を切るなどの実演をするのですが、冬は寒くて大変だったのを覚えています。お客様には、元気が良いと褒めていただいたこともあり、自分の中ではとてもいい経験になったと感じております。」

トーハンの面接は例を参考に思考を述べて自分なりのアピールをして対策しよう

トーハンの面接の質問例とその対策について紹介しました。質問には個人的なことから業務事まで様々な種類があります。自分の趣味を活かしたスピーチやオリジナリティに富んだ発言ができるよう考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【ES選考免除】優良IT企業の一次面接へお進みください

    当日の詳細については1~2営業日以内に主催企業よりご連絡いたします。 必ずご確認ください。