2020年06月17日(水) 更新

ニューオータニを受ける就活生が知るべき福利厚生・教育制度

ニューオータニの福利厚生・教育制度①:社員寮について

まずはニューオータニの福利厚生のひとつ、社員寮について見ていきましょう。ニューオータニには、千葉県市川市に社員寮があります。明確ではありませんが、1.5~3万円の家賃で済むでしょう。これは、一人暮らしの社員に優しい値段ですし、隣に仲間がいると思えば「一人暮らしの寂しさ」というものもなくなります。都内で一人暮らしをするとなると、ワンルームの家賃で平均7万円なので、半分以下におさえることができます。ニューオータニの福利厚生で一番の魅力といえるでしょう。

自分はホテル業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、ホテル業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が工作機械業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

ニューオータニの福利厚生・教育制度②:従業員食堂について

次に、ニューオータニの福利厚生のふたつめ、従業員食堂について見ていきましょう。明確な金額は不明ですが、従業員食堂は200~500円程度でバランスの整ったご飯を食べることができます。ニューオータニのようなホテルの社員はご飯を食べる時間が不規則なので、こういった従業員食堂は非常に助かります。1食200~500円という安さでガッツリ食べることができて、節約もできるという最高の福利厚生です。

ニューオータニの福利厚生・教育制度③:休日や有休制度について

ニューオータニ社員の就業時間は、1日8時間、1週40時間、年間2024時間以内と定められています。始業・就業時間は各部署で大きく異なります。休日に関しては、年間112日の24時間シフト勤務となります。休みが固定ではないので、好きな日に休みを取ることができるでしょう。忙しい土日は休みにくい傾向にあるので、平日の休みが多くなります。
その他の休暇として慶弔休暇、育児休業休暇、介護休業休暇制度があります。

ニューオータニの福利厚生・教育制度④:新卒研修や学べる環境について

次に、ニューオータニの教育制度を見ていきましょう。ニューオータニの教育制度は非常に整っています。ニューオータニでは、以下の研修が行われています。

■語学■
・英語・中国語・仏語・スペイン語研修
・コーネル大学サマースクール派遣
・海外グループホテル(ハワイ・北京)・海外営業所(ニューヨーク)派遣
■階層別研修■
・新入社員研修(年3回)
・2~4年目研修
■選抜型研修■
・ジョブトレーナー研修
・新任役職者研修
■社内コンテスト■
・英語スピーチコンテスト
・電話応対コンテスト
・カクテルコンペティション

1年を通して充実した研修制度

前述した通り、ニューオータニには数々の研修が行われています。語学研修では、英語だけでなく、中国語やスペイン語について学ぶことができます。語学はニューオータニのスタッフとして働く上では必要不可欠です。レストランの配属であれば英語の料理名を覚えたり、お客様に説明する語学力も必要です。フロントスタッフやベルマンはお客様と話す機会が多いので、レストランで使う語学力よりもレベルが上になります。
このように、ニューオータニは充実した教育制度で社員をサポートしています。

ニューオータニの福利厚生は家賃数万円の社員寮や食事手当!数々の研修制度が整っている

ニューオータニの就活生が知っておくべき福利厚生・教育制度について、ご紹介しました。いかがでしたでしょうか?福利厚生は、業界内でも非常に整っているニューオータニ。社員寮や食事手当があるだけで家賃、食費の数万円が浮くのは新社会人にとって素晴らしい条件といえるのではないでしょうか。また、研修制度が整っており、新卒研修だけでなく沢山の研修が行われています。有給休暇は、繁忙期を除けばとりやすいでしょう。
このように、社員の生活や業務、ライフスタイルをサポートする制度が沢山あるのがニューオータニの福利厚生・教育制度の魅力です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント