2016年12月12日(月) 更新

農協観光の面接の通過率を上げるための対策と回答例

農協観光対策:面接の流れと内容

農協観光の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。面接の流れに関しては、農協観光の選考にエントリーすると、会社説明会の案内(任意)があり、エントリーシートの提出や面接(複数回)、適性検査、筆記試験に進むこととなります。
そして1次面接があり、2次面接、3次面接、最終と面接が待ち構え、内々定の運びとなります。

面接では回答内容に一貫性を持たせる

農協観光の面接はどの面接でも、基本はエントリーシートに沿った内容を聞かれるようです。志望動機や自己PR、学生時代に頑張ったことなどが聞かれるので、農協観光の企業研究をしっかりと把握しておく必要があります。また、回答内容に一貫性も持たせることも大切になります。エントリーシートの内容を確認し、聞かれるであろう質問を予想して、臨機応変に対応するようにしましょう。

農協観光対策:面接で聞かれた質問例集

農協観光の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.志望動機
2.学生時代頑張ったこと
3.入社してどんなことがやりたいか
4.希望勤務地、選考状況など

農協観光対策:面接の質問と回答例①

【質問】
志望動機

【回答例】
旅行が好きで、旅行を通して多くの経験をしてきました。今度は、自分が旅を提供する立場となって、お客様に安心で楽しい旅を提供したいと思うようになり、旅行業界を目指しています。特に貴社はお客様が旅行を楽しむだけではなく、新たな発見や学びを得ることを大切にしており、よりお客様に寄り添ったご提案をしていけると感じました。私自身、学生時代はアルバイトをしては旅行へ行くという生活を行っていました。その経験を活かして、自分だったらこのような提案をお客様にしたい、こんな企画の旅行を提案したいなど、自分にしかできない旅行の提案を行っていきたいと思います。

農協観光対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代頑張ったこと

【回答例】
学生時代に力を入れて取り組んだことは、ゼミでの活動です。私は、国内外の経済効果について興味があり、観光学のゼミを選考していました。その中でも地域の衰退をテーマに調査を行い、シャッター街での活性化方法や観光地の観光時期以外の観光客の流入方法などの施策を考え、実際に行った事例を参考に活性化方法に共通点や意外性をグラフ化し、経済効果を踏まえ、新たな施策を考察しました。
そこで、調査の方法や分析の方法など専門的な知識を理解することができたのはもちろん、数値の具体性や根拠の大切さを強く感じました。また、チームで動いていたため、情報共有の重要さや誰かに頼ることの大切さも身を持って体感しました。

農協観光の面接対策として回答例を参考に求める人物像を理解して回答内容に一貫性を持たせる

農協観光の面接対策について、回答例を参考にしながら見てみました。いかがでしたか。JAグループとして国内外の旅行企画・販売等を行っています。そのエントリーシートに記載した内容を把握しておくことはもちろん、エントリーシートから深く聞かれる内容を予想して、回答を用意しておきましょう。やりたいことや学生時代のこと、自分自身についてなど、内容に一貫性を持たせるよう答えられるようにしておくことも大切です。自分のことをどれだけ正確に詳細に伝えられるかがミソとなるのでしっかりと把握し、対策を行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント