2016年11月29日(火) 更新

百五銀行を受ける就活生が知るべき福利厚生・教育制度

百五銀行の福利厚生:社宅・寮が完備されている

百五銀行の福利厚生や教育制度を紹介していきます。まずは福利厚生を見ていきましょう。
百五銀行の福利厚生には社宅・独身寮が完備されています。基本的に勤務地から近いところに備わっているので、通勤の時間が短縮されるのはもちろん、会社が一定の金額を負担してくれるので金銭的な負担も軽減されます。
しかし、利用の際には一定の条件が定められていることがあるので、利用の際にはしっかりと確認しましょう。

連続休暇や年次有休暇などの制度が整う

百五銀行の福利厚生には仕事の疲れをゆっくりと癒せる休暇制度も充実しています。
土日を含まずに取得でき最大9日間の休暇となる連続休暇制度をはじめ、勤続年数に応じて取得できる年次有給休暇、記念日に休むことができるアニバーサリー休暇など、ワークライフバランスもしっかりと整えられるような配慮がなされています。

保養所を利用してリフレッシュする事もできる

百五銀行の福利厚生では、契約保養所を一定の割引金額で利用する事が出来ます。そのため休日に金銭的な負担を減らしながら家族サービスをする事もでき、忙しい仕事の疲れをリフレッシュする事も出来ます。

百五銀行の教育制度:全員スペシャリスト制度

福利厚生の次は教育制度を見ていきましょう。
百五銀行の教育制度は「全員スペシャリスト制度」を採用しています。これは行員のベースとなる預金業務・融資業務などのゼネラリスト型の能力に加え「百五銀行ならではのサービス」を提供できるスペシャリストの育成を目的としており、スキル認定期間の5年間で、「法人営業スペシャリスト」「個人営業スペシャリスト」「窓口営業スペシャリスト」のなかから自身の目的に適した分野を極めます。
行員自身が思い描くキャリアの実現を可能とし、お客さまのニーズや期待に応える力を身に付けることが出来る教育システムです。

スキル認定は上司の評価はもちろん取得している資格も考査の対象になる

経験や営業成績、上司の評価はもちろん、各種研修への参加実績・中小企業診断士やファイナンシャルプランナーなどの公的資格の取得といった目に見える認定基準を用意し、行員一人ひとりの努力や意欲が、直接キャリアアップに繋がるようにできています。

資格取得を目指した希望制の講座も整っている

銀行業務は専門知識が必要になるものが多く、中には資格がないと扱えない業務もあります。そのため社員は常に社会の情勢や時代に合わせて勉強する必要があり、百五銀行ではそのためのバックアップ制度もしっかりと整っています。行員としてのスキルアップはもちろん、お客さまのライフプランを豊かにするために必要な資格もあるので、積極的に利用する人が多いようです。

百五銀行の福利厚生は生活・休暇制度に手厚く教育制度では全職員がスキルアップできるように配慮されている

百五銀行の福利厚生と教育制度を紹介しました。百五銀行は新人でも業務に早くなじめるような研修と、中層でも成長できる教育制度があります。
また、福利厚生では社員の金銭的な負担を減らす制度や、仕事の疲れをリフレッシュできる休暇制度を充実させており、仕事と普段の生活を両立できるものとなっています。以上の百五銀行の福利厚生と教育制度を把握しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。