2019年12月11日(水) 更新

富士通テンの面接の通過率を上げるための対策と回答例

富士通テン対策:面接の流れと内容

富士通テンの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。カーナビゲーションやカーオーディオなどの製品を展開する富士通テンの採用選考では、どのような面接が実施されるのでしょうか。

面接の回数は2回

2016年入社の新卒採用の場合、文理の系統ごとの採用選考が行われました。採用フローは系統や推薦の有無により異なりますが、内定までに最終面接を含めて2回の面接を受けるようです。

和やかな雰囲気の面接

面接の雰囲気は人によって印象が異なりますが、和やかな雰囲気であると感じる方が多いようです。それでは、富士通テンの面接における質問などの傾向を調べ、対策として備えるようにしましょう。

富士通テン対策:面接で聞かれた質問例集

富士通テンの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。

【質問例】
1.志望動機
2.学生時代に力を入れたこと
3.研究内容
4.長所と短所
5.雑談の中での質問

富士通テン対策:面接の質問と回答例①

【質問】
学生時代に力を入れたことは何ですか?
【回答例】
サッカーサークルに所属し、3年時には外部団体とのコミュニケーションを担当する主務に任命され、大学の枠を超えた大会を開催しました。私が所属するサークルでは、もともと大学内のリーグにのみ所属していましたが、他大学のチームとの対戦や交流の必要性を感じ、全8大学のサッカーサークルに働きかけ、大学サークル版のチャンピオンズリーグを創設しました。

富士通テン対策:面接の質問と回答例②

【質問】
大学ではどのような研究をされていましたか?
【回答例】
情報系の研究室に所属し、タブレットをインターフェースとして人と交流し動く、ヒューマノイドを開発していました。主にソフト関連の設計を私が担当しました。

富士通テン対策:面接の質問と回答例③

【質問】
長所と短所を聞かせてください
【回答例】
私の長所は積極性と行動力です。良いと思ったことは実現のためにすぐ行動し、実現まで努力してきました。
一方、短所は集中すると周りが見えなくなるところで、プロジェクトの推進においても、予見すべき問題に気付かないことがありました。今後は、冷静さを保ちながら何事も進めていかなければならないと感じています。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

富士通テンの面接では回答例を参考に自分の経験や個性をわかりやすく表現するための対策をしよう

富士通テンの面接における特徴とその対策をお伝えしてきました。例のように、個人の経験や志望動機など基本的な質問が多いようです。
面接の場では会話を通じて個々人の特性や適性をみていくこともあるため、一方的なアピールだけでなく、適切なコミュニケーションを意識することも大切です。富士通テンの面接に臨む前に、自分自身の行動や考え方を今一度整理しておくことが対策として必要でしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント