2020年06月25日(木) 更新

東武トップツアーズの面接の通過率を上げるための対策と回答例

東武トップツアーズ対策:面接の流れと内容

東武トップツアーズの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。面接の流れに関しては、東武トップツアーズの選考でにエントリーすると、エントリーシートの提出やWEBテスト、面接(複数回)に進むこととなります。
エントリーシートによる書類選考があり、会社説明会・グループ面接に進むようになっています。そして1次面接があり、2次面接、3次面接、最終と面接が待ち構え、内々定の運びとなります。

面接では臨機応変に対応し自分なりの回答を用意しておく

東武トップツアーズの面接はどの面接でも、基本はエントリーシートに沿った内容を聞かれるようです。志望動機や自己PR、学生時代に頑張ったことなどが聞かれるので、企業研究をしっかりと把握しておく必要があります。また、面接とは直接かかわりのない質問や旅行会社は厳しいことについてどう思うかなど、シビアな質問もされるので、自分なりの回答を用意しておく必要があります。

東武トップツアーズ対策:面接で聞かれた質問例集

東武トップツアーズの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら、対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.志望動機
2.学生時代頑張ったこと
3.入社してやりたいこと
4.趣味、好きな国、選考状況など

東武トップツアーズ対策:面接の質問と回答例①

【質問】
志望動機

【回答例】
私は、幼い頃から旅行することが好きで、旅行を通して多くの経験をしてきました。その旅行の楽しさをお客様に提供したいと思うとともに、旅を通して、出会いや発見、学びを得ていただきたいと思っています。そこで、企画提案から添乗まで、一貫してサービスを行っている貴社が、自分にとっての最良であると感じ、この度志望いたしました。企画提案から添乗まで、様々な業務に携わりながら自らを成長させていきたいと思います。

業界研究をして入社したい意志をアピール

面接官に響く、納得感がある志望動機を作成するには、東武トップツアーズのことはもちろん旅行業界についての理解を深める必要があります。志望動機では、論理的に説明出来る力があるのかという点はもちろんのこと、入社したいという熱意をみられていることが多いです。「憧れてたから」、「旅行が好きだから」程度の志望動機では熱意を感じさせることは難しいでしょう。しかし、その志望動機に業界研究をしっかりしていることがわかる文章を入れることが出来れば、面接官に評価される志望動機に変えることも出来るのです。
下記の資料「旅行業界大研究Book」には、各社の特徴や業界の展望がまとめられています。これを参考に業界に関する理解を深めてから志望動機を作成するようにしましょう。

東武トップツアーズ対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代頑張ったこと

【回答例】
私が学生時代に取り組んだことは、英語のスキルアップです。高校時代に学んだ英語力を維持したいと感じ、それをさらに伸ばしたいと感じ、大学生になっても英語の勉強を続けていました。洋書を読んだり、英会話教室に通ったり、短期で留学に行ったりと、様々な方法で語学力を磨いていました。そのことを通して、語学力が上がったことはもちろんのこと、今までは「勉強」であった英語がいつの間にか「趣味」になって、相手との「コミュニケーションツール」になっていくのを感じました。社会に出てからも、継続しながら、何らかの形で役に立てていきたいと思います。

東武トップツアーズ対策:面接の質問と回答例③

【質問】
入社してやりたいこと

【回答例】
わたしが貴社に入社してやりたいことは、お客様に納得いただいた、ご要望に沿った旅行を提案していきたいです。聞かれなくても、お客様の要望をそれとなく聞き出し、おいしいお店やオススメのお土産など、アドバイスをしてあげることができたらいいなと考えています。また、自分が好きな場所をツアーとして企画提案をしていきたいと思います。自分自身、旅行が好きなので、自分のオススメのスポットや行先のツアーを組んで、お客様に楽しんでもらえるようなパッケージを作っていきたいと思います。

東武トップツアーズの面接対策として回答例を参考に臨機応変に対応して自分なりの回答を用意しておく

東武トップツアーズの面接対策について、回答例を参考にしながら見てみました。いかがでしたか。海外サイトの運営を行い、国内、海外旅行を取り扱う東武トップツアーズ。そのエントリーシートに記載した内容を把握しておくことはもちろん、エントリーシートから深く聞かれる内容を予想して、回答を用意しておきましょう。面接では、直接面接とは関係のないことも聞かれるので、臨機応変に対応し、自分なりの回答を用意しておくことが大切です。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【コールスタッフ募集】高時給×インセンティブ×柔軟シフトOK!

    エントリー後、【03-6435-0800】より面談についてお電話いたします。