2016年11月29日(火) 更新

小林製薬のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

エントリーシートは企業の選考に進む第一段階です。ですので、わかりやすい内容を心掛け、適当な書き方や空欄を設けるのは避けましょう。また、企業のエントリーシートを書く上で最も重要なのは、設問の意図を読み取ることです。これは、企業の求めている人材を把握しておくことで対策できます。

小林製薬は「熱い意欲溢れる人」を求めている

小林製薬は「創造と革新」を成し遂げる次なる担い手として、組織のコマではなく自分の力で考え行動し、企業を動かしたいという「熱い意欲溢れる人」を求めています。小林製薬のエントリーシートは、まさにこの点に特徴があります。

エントリーシートの回答には企業が求める要素があることをアピールしよう

小林製薬のエントリーシートに記載されている質問事項は、「志望動機」の他に「大学時代に力を入れたこと」といった、小林製薬に相応しい人間かを窺うような設問があります。ですので、設問の回答には小林製薬が求めている「熱い意欲溢れる人」、であることをアピールできるような書き方をしましょう。
では、どのような書き方をすれば良いでしょうか。小林製薬のエントリーシートの書き方と例を紹介します。

小林製薬のエントリーシート(ES)対策:質問例も把握しておこう

小林製薬のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
・小林製薬の志望動機を教えて下さい。
・大学時代に力を入れたことは何ですか?
・自己PRをして下さい。

小林製薬対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
小林製薬の志望動機を教えて下さい。

【回答例】
私は大学2年時から、スーパーの品出しのアルバイトを行っていました。スーパーではお客さんから問い合わせを受けることが多く、入ったばかりの私は商品を置いている場所が分からなく、答えられないことが多々ありました。どのようにすれば覚えられるか考え、私はアルバイトのない日も店舗に行き、お客さんのように商品を見て回ることにしました。すると3日間で商品の位置を全て把握することができ、お客さんから感謝されるようになりました。私はこの経験で、自分で考え行動する力を身に付けることができました。
貴社は意欲ある「ごんた精神がある人」を求めているということで、私の身に付けた力を活かせるのではないかと思い、志望致しました。
愛用している「熱さまシート」など、「あったら良いな」と思う商品を開発している貴社に、魅力を感じています。その魅力ある製品の開発・製造している貴社でぜひ働きたいです。

小林製薬対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
大学時代に力を入れたことは何ですか?

【回答例】
私は在学中、バレーボールサークルの部長として部内の士気を上げることに力を入れていました。私が所属していたサークルは、大会に一度も出場したことがなく、活動も週に1回ある程度でした。私は中学からバレーボールをやっていたので、もっとしっかりバレーボールをやって楽しさを分かち合いたいと思い、大会に出場することを提案しました。部員は了承してくれ、私が部長となり練習の回数を増やすなど、部内の改革を行いました。すると部員は真剣に取り組んでくれ、大会に無事出場することができました。その後も大会に出場していき、大学3年時の地区大会で優勝することができました。

小林製薬対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
自己PRをして下さい。

【回答例】
私は小学校から現在まで、一度も遅刻をしたことがありません。
私の家庭は時間に厳しく、幼い頃から時計を見て、10分前には行動する習慣を身に付けていました。大人になってからもその習慣は身に付いており、一人暮らしをしている現在でも大学に遅刻をしたことはありません。また、アルバイトにも遅刻をしたことはなく、常に時計を見て行動しています。
貴社に入社した際も、この習慣を活かして業務にあたりたいと考えています。

小林製薬のエントリーシート(ES)は回答例を参考に「熱い意欲」があることをアピールした書き方をする

小林製薬のエントリーシートの書き方とその例についてご紹介しました。
「志望動機」の他に「学生時代に力を入れたこと」といった、小林製薬に相応しい人間かを窺うような設問があります。ですので、設問の回答には小林製薬が求めている「熱い意欲ある人」ということをアピールできるような書き方をしましょう。
ご紹介した質問と回答例を参考に、効果的にアピールしたエントリーシートの書き方をしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント