2019年10月18日(金) 更新

小林製薬に採用されるための志望動機の書き方と回答例

小林製薬の志望動機のポイント①:企業が求めている人材を把握する

小林製薬の志望動機は、なぜその会社でなければいけないかという点を明確にする必要があります。そのため、会社が求めている人材と自分の特性が合っているということをアピールしましょう。企業がどのような人材を求めているのか把握することが重要です。

「新しいものが好き」「負けず嫌い」など条件がある

小林製薬は「創造と革新」を成し遂げる人材が多くおり、その次なる担い手ともなる人を探す為、以下の10箇条を条件として挙げています。

①新しいものが好き
②負けず嫌い
③明快な自己主張
④本音で話す
⑤粘り強い
⑥行動力がある
⑦仕事の虫
⑧摩擦や失敗を恐れない
⑨意外性がある
⑩愛嬌があり、人に好かれる

また、上記の10箇条の中で特に重要視している以下の要件があります。

▲前例にとらわれず、自ら考え判断できる人
▲失敗を恐れず、新しいことにチャレンジできる人
▲自分の考えを主張しつつ、周りを共感させることができる人
▲打たれ強く、粘り強く最後まで諦めずにやり遂げることができる人

熱い意欲を持った「ごんた精神がある人」を求めている

小林製薬は、これらの要件を持っている人物を、「やんちゃ坊主」という意味の「ごんた精神を持った人」と表しています。つまり、組織のコマではなく、自分の力で考え行動し、企業を動かしたいという熱い意欲溢れる人を求めています。志望動機を記入する際は、この点を踏まえた書き方をしましょう。

小林製薬の志望動機のポイント②:事業内容を理解する

また、企業が行っている事業に共感した書き方も、その企業でなければならない理由付けになるので効果的です。その為には、企業がどのような事業を行っているか理解することも重要です。

医薬品・医薬部外品・芳香剤・衛生材料などの製造販売を行っている

小林製薬は、医薬品・医薬部外品・芳香剤・衛生材料などの製造販売などを行っています。主な商品に、「アイボン」「ブレスケア」「消臭元」などがあります。「あったらいいな」をカタチにすることで、消費者へ「快」を提供しているのです。この事業内容に共感した内容も盛り込めると良いでしょう。

医薬品業界の業界研究をしっかりおこなっておく

医薬品業界で働きたいという就活生は、仕組みやビジネスについて把握することが大切です。それにより「この企業でなければならない」という入社意欲を志望動機に反映させることができるでしょう。そこでおすすめなのが「医薬品業界大研究Book」です。武田製薬、アステラス、第一三共などの情報をまとめています。無料でダウンロードできるため、効率的に業界・企業研究を進めたい就活生におすすめです。

小林製薬の志望動機は事業内容に共感した書き方をする

小林製薬は、熱い意欲を持った「ごんた精神がある人」を求めているので、「自分で考え行動した体験」を用いて、そのような人物であるということをアピールした書き方をしましょう。また、企業の事業内容に共感し、入社後はこのようなことを行いたいという内容を示す書き方も良いでしょう。
では、どのような書き方を行えば良いか、回答例を見ていきます。

小林製薬の志望動機の回答例①:自分で考え行動した体験を用いた書き方

では、小林製薬の志望動機の書き方の例をご紹介します。まずは自分で考え行動した体験を用いた例です。

【回答例】
私は大学入学当初から、ドラッグストアのアルバイトを行っていました。ドラッグストアはお客さんから問い合わせを受けることが多いのですが、入ったばかりの私は商品を置いている場所が分からなく、答えられないことが多々ありました。どのようにすれば覚えられるか考え、私はアルバイトのない日も店舗に行き、お客さんのように商品を見て回ることにしました。すると1週間で商品の位置を全て把握することができ、お客さんから感謝されるようになりました。私はこの経験で、自分で考え行動する力を身に付けることができました。
貴社は「ごんた精神がある人」を求めているということで、私の身に付けた力を活かせるのではないかと思い、志望致しました。愛用している「アイボン」など、「あったら良いな」と思う商品を開発している貴社に、魅力を感じています。その魅力ある製品の開発・製造している貴社でぜひ働きたいです。

小林製薬の志望動機の回答例②:事業内容に共感した書き方

小林製薬の志望動機の書き方の例、2つ目をご紹介します。事業内容に共感した書き方の例です。

【回答例】
私は、貴社の「あったらいいな」をカタチにすることで、消費者へ「快」を提供している点に魅力を感じ、志望致しました。私は大学入学時に上京し、一人暮らしを行っています。入学当初は学業やサークルなどに追われ、また慣れない東京での生活に考えることも多く、発熱をして学校を休みがちになってしまいました。熱が出やすい体質になってしまったので、寝込まずに頭を冷やしながら活動できるものはないかと思っていたところ、心配してくれた母親が貴社の「熱冷シート」を送ってくれました。その商品を使ったところ、すぐに熱を下げることができ、体調を整えることができました。このことで、私は「あったらいいな」という商品を製造して、人々の暮らしを快適にする仕事を行いたいと思うようになりました。その思いの中、貴社は大変魅力的だと感じています。私の実体験を活かして貴社の商品の魅力を伝え、事業に貢献したいです。

小林製薬の志望動機の回答例③:自分の経験談を基に書く書き方

小林製薬の志望動機の書き方の例、3つ目をご紹介します。事業内容に共感した書き方の例です。

【回答例】
私が志望した理由は、貴社が人々の健康と美に関する課題を、熱意をもって解決していることに共感したからです。女性や男性に限らず個人には、それぞれ特有の悩みがあります。そういった少ない悩みに対しても、解決策を作成し実現する熱意に惹かれました。私も世間ではあまりない悩みに悩まされていました。そんな中、私は貴社の製品で私の悩んでいた個人的な悩みを解消して頂きました。投与し始めてから約3ヶ月ほどで直せたことに、感謝をしています。今より多くの人に感謝されるような製品を、今度は私は全力を尽くして生み出していきたいです。

小林製薬の志望動機では行動した体験や事業内容に共感したことを書こう

小林製薬に採用されるための、志望動機の書き方と回答例をご紹介しました。小林製薬は、熱い意欲を持った「ごんた精神がある人」を求めています。ですので、志望動機には「自分で考えて成長した体験」を用いて、そのような人物であることをアピールしましょう。また、企業研究を行って事業内容をきちんと理解し、その内容に共感した書き方も良いでしょう。商品名を挙げると具体性が増します。ご紹介した内容を参考に、採用される為の志望動機を作成してみて下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント