2016年11月29日(火) 更新

NECネクサソリューションズの面接に受かるための対策と回答例

NECネクサソリューションズ対策:面接の流れと内容

NECネクサソリューションズの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。NECネクサソリューションズの選考は、採用サイトからのエントリーから始まります。その後、会社説明会などがあります。適正検査を通過すると、面接になります。面接は、基本個人です。3回程度予定されています。最終面接は役員面接になりますので、気を引き締めていきましょう。

面接では常に新しいものを追い求める姿勢をアピールする

NECネクサソリューションズの面接は、希望職種によって複数回行われますが、基本は3回ということがわかりました。面接は緊張すると思いますが、対策をしっかり行っておけば、面接で落ちついた対応ができます。
NECネクサソリューションズの面接で聞かれた質問に対して、面接官の質問の意図を把握して明確に答えられる能力が求められます。面接では、NECネクサソリューションズが求めている「新しいものを追う姿勢」といったワードを用いて具体性のある回答を用意しておきましょう。

NECネクサソリューションズ対策:面接で聞かれた質問例集

NECネクサソリューションズの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
【質問例】
◆今まで取った資格はありますか。また、資格を取得して変化したことはありますか。
◆会社を選ぶ基準はなんですか。
◆NECネクサソリューションズでやりたいことをお話しください。
◆自身の長所と短所についてお話しください。
◆学生時代に頑張ったことはなんですか。
◆ITに対するバックグラウンドがない中でSEを目指す心境はどうですか。

NECネクサソリューションズ対策:面接の質問と回答例①

【質問】
学生時代に頑張ったこととはなんですか。
【回答例】
私が頑張ったことは、サークル活動です。アプリ開発を行うサークルに所属し、月1回新作を地域の公民館に提示し、利用者に使ってもらうことをくりかえしていました。
その際作ったものは、「地域散歩マップ」「地域避難所マップ」「地域役所マップ」「地域買い物マップ」などの地域復興を目的としたマップや、「勉強記録」「算数のまとめ」などの教育関係、「子育て支援」を目的とした医療機関との連携をとったアプリです。
「地域散歩マップ」では、その地域に住むお年寄りから学生、主婦など幅広い層をターゲットとしたので、利用者が多く、卒業までにまだまだ改善する余地があると思っています。地域復興を目的に、自分たちの技術向上もできればなお良しといったサークル活動をしていました。
特に、「子育て支援」のアプリでは、直接総合病院と大学病院にアポを取り、企画のプレゼンをし作成しています。今後は、その「子育て支援」のアプリは市役所の住民課が引き継ぐそうです。このように、次世代へ残せるアプリ開発をしてきたことが私の頑張ったことです。

NECネクサソリューションズ対策:面接の質問と回答例②

【質問】
今まで取った資格はありますか。また、資格を取得して変化したことはありますか。
【回答例】
はい、あります。
私は、大学3年生の時に「基本情報技術者試験」に合格しています。参考書を購入し、2ヶ月近く試験勉強をしました。その際、机上だけの勉強にせず、様々な観点での実践を交えて想像しやすい環境を整えました。
資格の取得を通して、知識を身に付けるだけでなく、実践できることを第一条件にしての勉強だったので、試験が終わってもずっと自分のスキルとして残っています。初めて自分に合った勉強方法を見つけ、学び方が変わりました。

NECネクサソリューションズ対策:面接の質問と回答例③

【質問】
自身の長所と短所についてお話しください。
【回答例】
私の長所は何事も最後までやりぬく集中力があるということです。学生時代に剣道をやっていたこともあり、集中力には自信があります。集中すると、文庫本は30分程度で読み終わります。また、どこでも集中できるので、電車の中で勉強する際に便利です。
しかし、この集中力が短所でもあります。集中しすぎると、周りの音が聞こえなくなります。今後、周囲に目を配りつつ集中できる環境を自分の中で作っていくことが課題です。

NECネクサソリューションズの面接対策では例を参考に常に新しさを追求する姿勢を話せるよう対策を

NECネクサソリューションズの面接に受かるための対策と回答例について説明しました。
NECネクサソリューションズは、ITサービスの展開などが仕事で、就活生に人気の高い職場です。高い倍率を突破するためには、面接も戦略的に対策を練ることで、かならずクリアできます。
答例を事前によく熟知して、NECネクサソリューションズの面接にものぞみましょう。回答例はあくまで一般例なので、自分の言葉に置き換え、面接対策をおこなっておくことが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶名古屋会場へのお申し込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します