2016年11月29日(火) 更新

日本化薬の面接の通過率を上げるための対策と回答例

日本化薬の面接対策:選考の流れを把握

面接はどこの企業でも選考としてあり、その結果次第で内定となる場合が多いです。しっかりと対策を行っておきましょう。まずは日本化薬の選考の流れを把握して、面接がどの位置の選考としてあるのか把握しておきましょう。

面接は個人面接として2回程度行われる

日本化薬の選考の大まかな流れは、以下の通りです(当社調べ)。

Webプレエントリー

会社説明会

エントリーシート提出

書類選考/webテスト受験

一次選考(グループディスカッション・小論文)

二次選考(面接・小論文)

内定

面接の回数は2回程度となっています。傾向として、面接官が複数名いるかたちで行われます。
しっかりこの流れと内容を把握して、面接の準備を行いましょう。

日本化薬の面接対策:企業の求めている人物を意識する

日本化薬の面接の質問事項は「志望動機」の他に「学生時代に力を入れたこと」といった、人柄を聞いて日本化薬に相応しい人間かを窺うような質問がされるようです。日本化薬は、人物重視の採用を行っており、以下の要素がある人を求めています。

・目標を持って仕事に取り組める
・自分のアイデアを活かした仕事がしてみたい
・知識を吸収して新しいことに取り組むのが好き
・困難を克服することに喜びを感じる
・専門性の高い知識を得ることに興味がある

質問へ回答する際は「意欲」をアピールするのがポイント

ですので、質問の回答には、「企業をこのようにしたい」という意欲など、企業が求めている要素をアピールできるよう、対策として回答の準備をしておきましょう。
では、実際どのような質問がされ、どのような回答が好ましいのでしょうか。見ていきます。

日本化薬の面接対策:質問例の把握

日本化薬の面接で、これまで質問された質問例(当社調べ)と回答例をご紹介します。面接前に確認して、事前に回答を準備しておきましょう。

【質問例】
①日本化薬を志望する動機を教えてください。
②学生時代に力をいれたことは何ですか?
③入社後どのようなことがやりたいですか?
④研究内容について教えて下さい。
⑤日本化薬に対して質問・疑問がありましたらどうぞ。

日本化薬の面接対策:質問と回答例①

【質問】
日本化薬を志望する動機を教えてください。

【回答例】
私は、御社の抗がん剤の研究・開発を行うことで、社会の発展に貢献している点に魅力を感じ、志望致しました。
私の祖父は、私が高校3年生の頃にがんで入院してしまいました。長年闘病生活を行っていますが、抗がん剤治療で元気に暮らしています。私は祖父ががんになるまで、抗がん剤について興味がなかったのですが、祖父が元気になった姿を見て興味を持ち、その薬で多くの人を助ける仕事がしたいと思うようになりました。そんな中、抗がん剤の研究開発を行っている御社は大変魅力的でした。大学では薬学科で研究を行っているので、そこで得た知識を活かして御社の事業に貢献していきたいです。

日本化薬の面接対策:質問と回答例②

【質問】
学生時代に力をいれたことは何ですか?

【回答例】
私は学生時代、ドラッグストアのアルバイトに力を入れていました。
ドラッグストアでは薬の問い合わせを受けることが多く、頭痛薬の違いなど分からなく、答えられないことが頻繁にありました。私は勉強不足を感じ、1日1個、薬について調べて覚えるよう努めました。すると現在までに、100種類以上もの薬の効能や、成分について覚えることができています。

日本化薬面接対策:質問と回答例③

【質問】
入社後どのようなことがやりたいですか?

【回答例】
私は抗がん剤の研究開発を行いたいと思っています。
大学では薬学科に所属しています。授業で抗がん剤について学んだ際、その薬の重要性を実感し、研究を行いたいと思いました。抗がん剤というと副作用が出てしまう強い薬ですが、将来的に副作用がでなくてもしっかり効能がある抗がん剤の開発を行いたいです。

日本化薬の面接は例を参考に対策として「意欲」をアピールできるよう回答を準備しておこう

日本化薬の面接の通過率を上げるための対策と回答例を見ていきました。
日本化薬の面接は、書類選考通過後に行われます。面接で聞かれることはご紹介したこと以外に様々なものがありますが、「志望動機」や「学生時代に力を入れたこと」といった日本化薬に相応しい人材かどうかを伺う質問が多いです。ですので、日本化薬が求めている人材であることをアピールする為に、「企業をこのようにしたい」という意欲をアピールできるよう回答の準備をしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント