2016年11月29日(火) 更新

三松の面接の通過率を上げるための対策と回答例

アパレル業界で世界的規模を誇る三松の面接対策として、回答例を紹介します。まずは面接までの流れを把握し、段階ごとの対策を可能にしましょう。

【選考の流れ】

・新卒者向けサイトなどからプレエントリー

・マイページの取得

・説明会への参加(選考へ進むには参加必須です)

・1次選考~4次選考

・内定

面接の回数は3~4回

三松の面接は1次から4次までとされています。その内訳は書類選考と1次、2次面接、最終面接と推定されます。面接では自己PRや学校で学んだ内容について細かく聞かれます。
最終面接では緊張しすぎず、討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。また三松に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

三松対策:入念な企業研究を行う

面接に臨む前に、しっかりと企業研究をすればどんな質問がきてもおちついて対処できるようになります。
トータルファッション企業である三松は、きもの・ドレス・アパレル・ジュエリー・ファーレザーの取り扱いを事業内容としています。
総合専門店という形態を国内でもいち早く確立し、アパレル業界の発展に勤努めてきました。

きもの・ドレス・アパレル・ジュエリー・ファーレザーなどの9ブランドを展開

三松が取り扱う、きもの・ドレス・アパレル・ジュエリー・ファーレザーの事業を紹介。トータルファッション企業です。国内では総合専門店という形態をいち早く確立し、アパレル業界で発展を続けてきました。 ブランドは以下の通りです。

◆きもの事業:三松・しゃら
◆毛皮事業:Josephine
◆ドレス事業:AIMER
◆ジュエリー事業:A・D・A ・REIKA ・Angejouer
◆アパレル事業:TIENS ecoute ・ふりふ

9つのブランドは多様化するファッションに対応し、新規マーケットの開拓を可能にします。

三松は「自分で考え行動に移せる」人財を求める

三松が求める人財は「自分で考え行動に移せる」人。会社の方針は大切にしながらも、自分なりよくしていける方法を考える力です。
伝統を重んじながらも、積極的にチャレンジする姿勢が、三松で必要とされています。

三松対策:面接で聞かれた質問例集

三松の面接でこれまでに行われた質問例と回答例をまとめました。あらかじめ質問されそうな内容を知っておけば、当日パニックを起こさす冷静に対処できるでしょう。面接官を討論相手と思ってリラックスしながら面接に臨んでください。

【質問例】
1.三松への志望動機
2.学生時代にがんばったこと
3.自分を四文字熟語で例えると
4.接客経験の有無
5.行ってよかったと思う場所
6.好きなブランド
7.三松への質問

三松の面接①「志望動機」への回答例

【質問】
三松への志望動機を教えてください。

【回答例】
「私が御社を志望した理由は、5つの事業で9つのブランドを展開されている、業務の幅広さにあります。多様化するファッション市場において、異なるジャンルの服をお客様に提案できる点が大変魅力に感じました。ストーリー性のある商品づくりは、ファッションをただ着るものとしてだけでなく、人の暮らしを豊かにするために、大変役に立つものです。
私も御社の販売員として、まずは自分の担当するブランドを熟知し、お客様に最適な商品を提案できるようにします。そして、御社の他のブランドの服にも興味を持っていただけるような接役を行いたいと考えています」

三松の面接②「自分を四文字熟語に例えた」回答例

【質問】
自分を四文字熟語に例えると何ですか?

【回答例】
「私を四文字熟語に例えると、百戦百勝です。どんな戦いにも、必ず勝ち、戦うたびに勝つという意味で、どんな小さなことにも果敢にチャレンジしていく、私の性格を表しています。
しかし、中国の孫子は『百戦百勝は必ずしもよいことではばく、戦わずして敵に勝つことが最良の策』とも言っています。私はその言葉の意味を理解し、競争が必要な場面でも、時には協調性を持って人と接していきたいと考えています」

三松の面接③「接客経験の有無」への回答例

【質問】
接客経験はありますか?

【回答例】
「はい、私は地元のアパレル系ショップでアルバイトしており、売り場での接客を担当しています。接客業を目指した理由として、消極的な自分の性格を変えたいと思ったためです。
初めての接客はわからないことだらけで、緊張の連続でした。続けていくうちに、自分の売りたい商品を提案するのではなく、お客様が求められている商品を一緒に探して提案することが接客にとって大切なものだと気づきました」

面接は事前の対策をしっかりと

三松の面接で使える例文をいくつか紹介しましたが、実際に面接官を前にしてしっかりと話すには、かなり勇気がいります。
上記で紹介した例以外の質問がされた場合など、返答に困ってしまうかもしれません。
そのため、自分の中の考えを事前にまとめておく必要があります。志望動機は自分の中にあるものなので、心の中でしっかりと意識しておけば、面接で不意な質問が来ても対処できるはずです。

三松の面接対策では回答例を参考に接客経験や自己アピールを行う

アパレル業界の三松へ就職を目指す際に、避けては通れない面接。対策としてさまざまな質問や回答例をあげてきましたが、ブランドの魅力を伝える販売員として、入社後に自分に何ができるかをアピールしましょう。接客経験のほか、やる気やチャレンジ精神を伝えましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント