2016年11月29日(火) 更新

ソニー・コンピュータエンターテインメントの面接の通過率を上げるための対策と回答例

ソニー・コンピュータエンターテインメント対策:面接の流れと内容

ソニー・コンピュータエンターテインメントの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。ソニー・コンピュータエンターテインメントの選考は、企業のホームページよりエントリーシートをダウンロードすることで始まります。その後、書類選考、作品選考が入り、面接・適性試験を行う予定です。面接は、2、3回程度予定されており、集団面接も行われます。

面接では常識にとらわれない姿勢をアピールする

ソニー・コンピュータエンターテインメントの面接は、2、3回行われ、集団面接もあることがわかりました。面接は緊張すると思いますが、見本の回答例を見て対策をしっかり行っておけば、面接で落ちついた対応ができます。
ソニー・コンピュータエンターテインメントの面接で聞かれた質問に対して、的外れの回答にならないように、面接官の質問の意図を把握して明確に答えられる能力が求められます。面接では、ソニー・コンピュータエンターテインメントが求めている「常識にとらわれない姿勢」といったワードを用いて具体性のある回答を用意しておきましょう。

ソニー・コンピュータエンターテインメント対策:面接で聞かれた質問例集

ソニー・コンピュータエンターテインメントの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
【質問例】
◆学生時代に力をいれていたことはなんですか。
◆将来の夢と小さなころの夢は?
◆ソニー・コンピュータエンターテインメントでやりたいことをお話しください。
◆好きなゲームは?
◆サークル活動について教えてください。
◆具体的にやりたい仕事を教えてください。

ソニー・コンピュータエンターテインメント対策:面接の質問と回答例①

【質問】
学生時代に力を入れていたことはなんですか。
【回答例】
私は、学生時代の休みを利用して、全国の城めぐりをしました。もともと、歴史が好きで、城の形状・構成に興味があり、学生時代にしかできないと思い出かけています。
石垣やお城の屋根の形状が素晴らしかったのは、熊本城です。造りが斬新で、下から眺めるときと、遠くから見るときで雰囲気が違い、感動しました。熊本城は、3つのとがった屋根が側面にならび、その雄大な姿が印象的でした。敷地が広いので、ペット連れの観光客も目立ちました。城内でも、木造のまま残っている箇所もあり、コンクリート造りより宇土櫓の方が歴史を身近に感じられるのでお勧めです。
他にも、愛媛城や松山城などの観光スポットや今治城や鶴ヶ城など全国にある城をめぐり、城マップを作り個人サイトに載せた過程が学生時代にしかできないことで、力をいれたことでもあります。

ソニー・コンピュータエンターテインメント対策:面接の質問と回答例②

【質問】
将来の夢と小さなころの夢は?
【回答例】
私の小さな頃の夢は、「サンタさんになりたい」です。私のなかで、サンタは「みんなを笑顔にする魔法を持っている人」でした。決して人前には現れず、寝ているところにプレゼントを運ぶサンタは、影で頑張っている人というイメージで、幼少期のあこがれです。
現在の将来の夢は、少しでも多くの人に楽しいゲームを提供することです。こう考えると、小さな頃の夢の方が、具体性があり、夢に向かってひたむきに行動する姿勢がすたれた気がします。現実を見た夢は、本来の意味での「夢」とかけ離れてしまうことを念頭に、小さな頃の夢を追う姿勢を思い出して、将来の夢をかなえていきたいです。

ソニー・コンピュータエンターテインメント対策:面接の質問と回答例③

【質問】
具体的にやりたい仕事を教えてください。
【回答例】
ソフトウェアの企画・開発をしていきたいです。PlayStationでは、顧客層に応じたソフトの開発をしているのが特徴だと思っています。その特徴を生かし、顧客ニーズの発掘や調査も行い、的確な層を見抜いたシステムの構築をしていきたいです。

ソニー・コンピュータエンターテインメントの面接では例を参考に具体性のある体験談や思考を話せるよう対策しよう

ソニー・コンピュータエンターテインメントの面接に受かるための対策と回答例について説明しました。
ゲームを提供する仕事で、就活生に人気の高い職場です。高い倍率を突破するためには、面接も戦略的に対策を練ることで、かならずクリアできます。
回答例を事前によく熟知して、ソニー・コンピュータエンターテインメントの面接にものぞみましょう。回答例はあくまで一般例なので、自分の言葉に置き換え、面接対策をおこなっておくことが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。