2016年12月12日(月) 更新

就活を手助けしてくれる応援イベント3選

就活応援イベント①:スーツの値引き

就活応援に関しては、文房具店やスーツの販売店などで行われていることがあります。就活をする際の必需品であるスーツや文房具を安く売り出し、就活をする学生を応援する目的があります。就活生としては、就活が始まるまでにそれらの必需品を揃えることになるので、そういった物販店で揃えると良いでしょう。就活中は、交通費に多くの費用がかかることも考えられるので、こういったイベントを利用して安く済ませることが大切です。

就活応援イベントを利用してスーツを2着購入しよう

就活中は、毎日のようにスーツで外出することもあるため、スーツはできれば2着購入しておきましょう。1着につき2万円程度だとすると、2着で4万円、バッグや靴なども揃えることになれば5~6万円程度かかると考えられます。就活応援の際にまとめて購入することで、これらにかかる費用を抑えられます。また、ワイシャツの洗い替えも購入しておきましょう。

就活応援イベント②:セミナーでノウハウを学ぼう

就活応援セミナーでは、エントリーシートの添削や筆記試験、面接などの対策を行っています。外部から専門の講師を招いて大学の生協などで行われていることもあります。就活中や就活が始まるまでに参加しておくことで、選考を有利に進めるために必要なノウハウを学ぶことができます。特に、自分1人だけで就活を進めることが難しいと感じた場合は、積極的に利用すると良いでしょう。

イベントの就活応援セミナーで就活の準備の仕方を学べる

就活応援セミナーでは、自己分析や企業研究の方法など就活の準備の仕方を学ぶことができます。具体的に自己分析をどのようにすればいいのか、それをどのように活かせばいいのかわからなかったり、調べてもよくわからないのであれば、積極的に就活応援セミナーに参加しましょう。企業の採用担当者などはいないので、友人と一緒に気軽に参加できます。

就活応援イベント③:宿泊で優遇されることがある

就活応援は、ホテルなど宿泊施設でも行われていることがあります。企業説明会などで遠方まで行く場合には、前日にホテルなどに宿泊することもあります。そういったことが多くなれば、それだけ就活にかかる費用がかさんでしまいます。

安価で宿泊できる

イベントとして、就活応援プランを用意しているホテルであれば、比較的安価で宿泊できる可能性があります。就活生は、各種就活応援によって、様々な場面で優遇されます。それぞれを最大限に活用して、就活に役立てることが大切です。これらの就活応援を活用せずに内定を貰う就活生も多く存在するので、活用しなくても問題ありませんが、必要になった時に活用できるように、予め就活応援をしている物販店などを調べておくことが大切です

応援イベントを活用してスーツ購入やセミナー参加を就活に役立てよう

就活を手助けしてくれる応援イベント3選について紹介しました。就活応援は、就活応援セミナーだけではなく、スーツや文房具などを安く購入できるフェアとしても行われてることがあります。また、宿泊先のホテルに比較的安価で泊まれることもあるので、遠方から就活イベントに参加するために前日に現地入りした場合に活用しましょう。就活生は、こういった様々な場面で優遇されているので、積極的に活用することが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶大阪会場へのお申込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。

【コールスタッフ募集】高時給×インセンティブ×柔軟シフトOK!

    エントリー後、【03-6435-0800】より面談についてお電話いたします。