2016年11月29日(火) 更新

鉄鋼商社の魅力と就職するために身につけておくべき能力

鉄鋼商社を志望する際には業務内容とライバル企業の動向をはっきりと把握する

数多く存在する商社の中で、なぜ鉄鋼を専門に取り扱う鉄鋼商社への就職を目指すのか考えましょう。まずは、鉄鋼業界にどのようなライバル企業が存在しており、具体的にどのような商品を生み出しているのか情報を集める事が大切です。そして、その中で企業同士を比較し、具体的にどういった企業なのかを把握する事が大切です。

鉄鋼商社に就職すれば国内外問わずに活動できる

鉄鋼商社は、日本国内だけではなく様々な新興国や発展途上国に営業を行います。これらの国々では、金属や鉄鋼、機械は非常に重要な商材であるため、比較的大きな取引を継続して行う事ができます。こういった、日本国内に留まらず、手広く営業活動ができる事も鉄鋼商社の魅力の一つです。求められている能力を知るために、こういった事業内容を細かく分析しましょう。

鉄鋼商社では高い語学能力が求められる

鉄鋼商社への就職を目指すのであれば、国外で営業活動をするために高い語学能力が必要になります。発展途上国や新興国を相手に営業をする事が多いため、英語だけではコミュニケーションがとれない可能性が高いです。少なくとも、3ヵ国は語学能力を身につけておくと良いでしょう。国内への配属を希望する手段もありますが、それだけ採用枠は狭まるため、就職できない可能性が高くなります。

鉄鋼商社にとって言語能力はコミュニケーションツールにすぎない

どれだけ多くの国の言語を身につけていたとしても、鉄鋼商社にとってはコミュニケーションツールを持っているに過ぎません。交渉能力や営業能力を身につけていなければ取引先を増やす事は難しいです。コミュニケーション能力は、どのような企業にも求められている能力ですが、鉄鋼商社に就職する際には、それらの企業に比べて高い基準で求められている事を覚えておきましょう。

リーダーシップを発揮できれば鉄鋼商社で活躍できる

語学力が高い上にリーダーシップを発揮する事ができれば、鉄鋼商社に就職してから活躍できます。海外の一つの国における全ての取引の責任者の位置に就く事もできます。国の規模で関わる事ができるため、それだけスケールが大きい仕事ができる事が魅力の一つです。その代わり、海外出張が長くなるため、精神的にも肉体的にも大きな負担がかかります。

高い精神力と体力が無ければ鉄鋼商社への就職は難しい

鉄鋼商社では、海外への出張も多いため、体力が必要不可欠です。また、語学能力があったとしても現地の言葉や文化の違いに戸惑いを感じ、それによって精神的な負担がかかる事が考えられます。このように、鉄鋼商社では体力や精神力の消費が激しく、日頃から鍛えられていなければ就職する事は難しいです。そのため、スポーツマンであれば全国大会への出場などをアピールする事で高評価を得られる事があります。

鉄鋼商社に就職すると国内外問わず活躍できるのが魅力だが「高い語学能力」と「精神力・体力」が必要になる

鉄鋼商社は、海外の新興国や発展途上国に対して営業を行う事があります。国内外問わずに働ける事が鉄鋼商社に就職する魅力の一つです。しかし、国内外問わずに働くためには英語以外の言語能力を身につけなければなりません。また、海外生活が長くなる事で体力や精神力の消耗が激しいため、それらに自信が無いのであれば就職を諦めるか、国内限定の社員としての就職を目指した方が良いでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント