2016年12月12日(月) 更新

ボブでも大丈夫?気をつけたい就活時の髪型

ボブはあくまでもカジュアルな髪型

就活の際には、スーツを正しく着こなした上で就活に相応しい髪型や化粧をしなければなりません。ボブは、あくまでもカジュアルな髪型であるため、就活には相応しくないと判断されることが多いです。私服を着て、ボブをファッションの一つとして考えてコーディネートすれば、可愛らしくなるかもしれませんが、就活にそういったファッション性は不要です。

ボブでは働いているところを想像してもらいにくい

ボブはカジュアルな髪型であるため、スーツに似合いにくいです。そのため、就活生が企業で実際に働いているところを想像することが難しく、想像できたとしても違和感を感じてしまうことに繋がります。違和感を感じられてしまえば、一気に印象は悪くなり、採用してもらえる可能性が大きく下がります。髪型で不採用にならないためにも、ボブは避けた方が良いでしょう。

ボブをアレンジしてスーツに似合わせよう

就活の際にどうしてもボブにしたいのであれば、前髪を少し眉毛が見える程度に流してみましょう。それだけで子供っぽい印象であったボブが大人らしくなります。また、耳にかけてワックスなどで押さえておいたり、トップにスプレーでボリュームを出すことによって良い印象を与えられるようになるでしょう。それぞれのヘアアレンジをした時に髪が乱れてしまうのであれば、無理にしなくても構いません。

就活をする目的を今一度考えよう

就活をする目的は、自分にとって良い企業に入社するために自分を売り込むことです。ボブであるために評価が下がる可能性が少しでもある限りは、避けた方が良いでしょう。不採用になった場合、ボブであることが理由かどうかわかりません。その可能性を考えてしまい、後悔することに繋がるので、できるだけボブは避けましょう。

ボブだからこそ内定を貰えたという事例もある

就活の際は、就活生全員が似たような髪型をします。自分に似合ってなかったとしても同じような髪型をすることもあり、逆にそれが原因で内定を貰えないこともあります。ボブに変えて、元気なイメージを与えられるように工夫することで、企業から内定を貰えたという事例も独自調べでありました。

就活をする際には外見と中身を見られる

就活の際にボブにした場合、元気なイメージを与えられます。しかし、面接の際の発言内容から元気さが伝わってこなかったり、逆に冷静な人物という印象を与えてしまうと、評価を落とす可能性があります。外見と中身が余りにもかけ離れている場合は、自己分析ができていないと思われる可能性もあることを覚えておきましょう。

就活の際に髪型をボブにする場合は企業によっては要注意なのでアレンジしてスーツに合わせる

気をつけたい就活時の髪型について紹介しました。就活の際にボブにするのであれば、自分の中身と合っているかどうかを考えましょう。ボブは、元気なイメージを与えられますが、面接の際の質問への回答内容が非常に冷静なものであった場合、外見と中身がかけ離れていると感じられてしまいます。それによって、就活をする際に必ず行う自己分析が十分にできていないと判断される可能性があります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント