2016年11月29日(火) 更新

就活で作成するポートフォリオの押さえておくべきポイント

ポートフォリオはできるだけ作成しよう

就活の際に、ポートフォリオの提出を求められることがありますが、必須ではありません。これは、必須にしてしまうと未経験者が応募できなくなるためです。専門学校でスキルを磨いたり、資格を取得しているのであれば、最大限に評価してもらうためにもポートフォリオはできるだけ作成することが大切です。逆に、ポートフォリオを作成しない場合は、やる気が無いと思われてしまうこともあります。

ポートフォリオを作成できなかった言い訳は通用しない

就活において、ポートフォリオを作成しなかった場合、その理由を面接官に尋ねられることがあります。その際に、「就活や学校が忙しくてポートフォリオを作成している時間が無かった。」と言ってしまうと、準備をするのが遅かったと判断されます。こういった言い訳は通用しないので、できるだけ早めにポートフォリオを作成しておきましょう。

ポートフォリオに独創性を持たせよう

就活の際には、ポートフォリオを見てスキルやセンスの有無を判断されます。スキルがある学生は多く存在するので、選考に勝ち残るためには独創性が必要になります。誰でも作れるポートフォリオではなく、自分らしさを持たせましょう。企業は、製品の開発やサービスの提供において、顧客の満足度を高めるために、期待以上のものを提供できる人物を求めています。

ポートフォリオの内容は入念にチェックしよう

webデザイナーであれば、サイトの構築などを行うことになります。ポートフォリオの内容にミスがあり、上手くページが開けなかったり文字化けしてしまうようでは、スキルに問題があると思われてしまうことに繋がります。自分のスキルの低さを証明することに繋がるので、ポートフォリオを提出する前に必ず入念にチェックすることが大切です。

ポートフォリオの力を入れた部分について尋ねられる

就活の際にポートフォリオを提出したら、その内容の力を入れた部分について尋ねられます。特に力を入れた部分が無かったとしても、自分が積極的に取り入れている手法などを紹介しましょう。就活の際に、こだわりを持たずにポートフォリオを作成してしまうと、企業が求めているスキルとセンスを持っていることを証明できなくなります。

ポートフォリオは複数作成しよう

就活の際に提出するポートフォリオは、必ず複数作成しましょう。企業としては、そのポートフォリオだけでスキルとセンスを見極めることになるので、1つしか提出しない場合には判断してもらいづらくなります。採用するか迷われてしまうと、多くの場合で不採用になるので注意しましょう。少なくとも、3~4つ程はポートフォリオを作成する必要があります。

就活時のポートフォリオは独創性を持たせて複数作成すると良い

ポートフォリオは、自分のスキルやセンスの証明になるので、就活の際には必ず作成しましょう。また、1つだけでは企業側が採用するかどうか判断を迷う恐れがあるので、少なくとも3~4つは作成して提出することが大切です。就活において、ポートフォリオの作成に手を抜いてしまうと、悪い評価を付けられる可能性が高いので注意しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

大手・上場企業など納得内定ルートへつながるキャリアパーク就活相談

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。