2016年11月29日(火) 更新

大学生が就活を始める準備にかかるお金

就活を始めるために必要な準備はお金がかかる

就活を始めるためには、スーツやカバンなど一式が必要になります。大学生でアルバイトをしているのであれば、必要なお金を計算しておいて計画的に貯金しましょう。スーツのみでも2万円程度かかり、カバンや靴など全て揃えるのであれば7~10万円程度かかることもあります。すぐに準備できない可能性もあるので、1年前からスーツ用として毎月1万円ずつお金を積み立てておきましょう。

就活のために化粧道具を揃えると1万円程度かかる

普段は化粧をしていなくても、就活中は必ず化粧をしなければなりません。化粧品などを一式揃えるとなると1万円程度のお金がかかります。大学生で仕送りをしてもらっているにしても、化粧品が必要であることを忘れていれば臨時の出費となってしまうので、予め把握しておきましょう。また、化粧の方法を学ぶために、就活が始まる数か月前から化粧をし始めましょう。

大学生の内はアルバイトを続けてお金を確保する

大学生の内は、できるだけアルバイトを続けましょう。就活が始まっても、週に1回でもアルバイトをした方が良いです。就活が始まると同時にアルバイトを辞めてしまうと、仕送りだけで就活にかかる費用と生活費を賄うことになるため、親の負担が大きくなります。少しでも協力できるように、就活の合間にアルバイトをすることが大切です。

就活が始まると食費がかさみがちになる

就活が始まると、昼休憩を挟んで企業説明会やセミナーが行われることがあるため、外食することが多くなります。それによって、これまで1万円程度のお金しかかかっていなかった食費が3万円にも膨れ上がることがあります。この生活が半年続けば、12万円もの食費が多くかかることになります。大学生で十分に働ける内に働いて貯蓄しておくことが大切です。

就活中は交通費にお金がかかる

就活の際には、企業説明会やセミナー、選考や筆記試験の会場への往復に多くの交通費がかかります。毎日のように外出することもあるので、大学生でアルバイトをしていても、交通費に全て使ってしまうこともあるでしょう。特に、地方から主要都市に行く機会が多い場合は、少なくとも30万円程度は準備しておいた方が良いでしょう。

有料の就活セミナーに参加する場合はお金の払い過ぎに注意しよう

大学生向けの有料の就活セミナーに参加したいのであれば、予め料金を調べておきましょう。数千円で済むこともあれば、1万円程度かかることもあります。現在、大学生で新卒なのであれば、無料の就活セミナーが開講されていることも多いです。有料の就活セミナーに参加するのであれば、その内容にお金を出す価値があるのかをしっかりと見極めましょう。

大学生が就活を始める際にはスーツや食費でお金がかさむのでしっかりと準備をしておく

大学生の内はアルバイトができるので、より多くのお金を就活までに準備しておきましょう。就活の際には、交通費だけではなく就活セミナーへの参加、スーツや化粧品を一式揃えるなどにお金がかかります。大学生であれば親から仕送りをしてもらって生活をしていることが多いですが、それだけでは十分に就活を行えない可能性があります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント