2016年11月29日(火) 更新

就活にかかる費用の計算と節約のポイント

まず自分に必要な費用を計算してみる

まず就活に必要な金額を計算してみましょう。
就活にはお金がかかります。就活にかかる費用を確保するのにバイトをする方も多いのですが、就活中は自分が思うようにバイトができないことがほとんどです。就活に専念するためにも就活前から予定を立てて、普段から節約も心掛け少しずつでも貯めておくと良いでしょう。

就活にかかる費用は平均15万~30万

資金が足りなくなってしまい希望する企業にエントリーができなくなった…なんてことがないように早めに自分に必要な費用を知り確保することが大切です。
一般的に就活に使われる金額は地域によっても変わりますが平均で15〜30万円ほどの方が多いようです。また関東、首都圏の方とは違う地方から就活をされる方は、説明会や面接に行くための交通費や宿泊費などが必要になりますので地方の方は費用の節約を考えないといけない部分でもあります。

就活は身だしなみに費用がかかる

就活ではまず身だしなみに費用がかかります。スーツ、靴、カバン等は就活には絶対に必要なアイテムです。人の第一印象はたった3秒で決まると言われています。身に着けるものは節約のために安価なものを用意するのはおすすめできないので、身だしなみに費用がかかるという就活生は多くいます。ただ、決して高価な質のいいものが良いというわけではありません。サイズなど自分にあった清潔感のあるものを用意すると良いでしょう。カバンは書類やエントリーシートなどを持ち歩くので、しっかりしたものがおすすめです。

履歴書の写真にかかる費用も無視できない

あとは履歴書や履歴書用の写真にもお金がかかります。こちらも、応募する企業の数が最低でも必要になります。履歴書用の写真は、自分の印象を決める大切な履歴書の顔になるので、節約のためにスピード写真ではなく少し割高ですが、プロに撮ってもらうスタジオ撮影のほうが好印象の仕上がりが期待できます。万が一取り直しすることを考えればこちらのほうが節約になる場合もありますので、就活全体にかかる費用を加味して選択するようにしましょう。

通信費や交通費も意識しておこう

それ以外でかかる費用は通信費や交通費です。通信費は企業の情報収集、電話連絡や問い合わせなどがあり、交通費は説明会面接など多くの企業に足を運ぶことになるので以外と大きな出費となりますので節約次第では費用を抑えることも可能です。

就活にかかる費用は節約するに越したことはない

就活にたくさんのお金をかければ、早くいい会社に就職が決まるわけではありません。かけるところには使い、抑えられるところはしっかり節約をしてかかる費用を抑えましょう。

早めの行動やレンタルで対応すれば費用節約につながる

例えば就職に関する情報誌や書籍等は図書館で情報収集や交通費節約のためにセミナーや説明会の情報を集め、早めにチケットを予約して、少しでも費用を節約するなどの工夫をして費用を抑えるようにすることも良いでしょう。パソコンは個人用を持っているのがベストですが、大学のパソコンを借りることが可能であれば、無理して買わずに節約のために活用しましょう。

就活にかかる費用は平均15万~30万円なので早めに準備して節約を!

就活にかかる費用と節約についてのポイントについて見ていきましたがいかがだったでしょか。就活が長くなればなるほど、就活にかかる金額も大きく変わり、また以外と目に見えない出費が多いのでなるべく節約を心掛け費用を抑えるようにしましょう。
就活にかかる必要な費用の確保を含め、就活準備は早めに取り組むことが有利となりますので就職活動のビジョンをしっかり持って万全の準備を始めていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント