2017年07月07日(金) 更新

大卒ニートを脱出するには?就職して社会復帰する方法

大卒ニートは今後の就職が厳しくなりそうなイメージ?

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「大卒ニートに対してどのようなイメージがありますか?」というアンケートを実施しました。


  • 一回落ちたかもしれないけど、再起を賭けている

  • 人それぞれだと思う、奨学金でなければ親がかわいそう

  • 就活が厳しくなりそう

  • 「何か夢とかあるのかな」と思う

  • 自分は社会に適合できない、という不安を持っているイメージ

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月8日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「大卒ニートに対してどのようなイメージがありますか?」

大卒ニートのイメージについて就活生に聞いて見ると、就活が厳しくなりそうという意見がありました。新卒で入社できることは大学を卒業した特権だといえるので、そう考える人も少なくないでしょう。また、「一回落ちたかもしれないけど、再起を賭けている」「「何か夢とかあるのかな」と思う」など、再度第一志望に挑戦したり、あきらめなかった目標を追いかけたりするのではないかという回答もありました。そんなイメージを持たれる大卒ニートを脱出するにはいくつか方法があります。この記事で大卒ニートから就職する方法を知っていきましょう。

大卒ニートでもポイントをおさえれば就職して社会復帰可能

大卒でニートになってしまったからといって、就職を諦めてはいませんか。若いうちに努力をしないと、社会復帰は難しくなってしまいます。しかし、就職するのもそう簡単なことではありません。その難しさ故に社会復帰を諦めてる、もしくは後回しにしている大卒ニートの方もいらっしゃるでしょう。しかし、ポイントさえおさえていれば、社会復帰の成功確率はぐんと上がるでしょう。ここでは、大卒ニートが就職する方法とそのポイントを見ていきます。

短い期間の努力から始めてみる

若年層の大卒ニートは、自分の就職設計について早いうちから真剣に考えておかなければなりません。でないと、気がついたら何のスキルも就職経験も積めないまま、歳を取ってしまうでしょう。大卒ニートに必要なのは、「どんな会社でもいいから就職して2年は頑張ってみる」という気持ちです。このとき、短い期間の努力から始めるのがコツです。あまりに長いプランであったり、何も計画性がないと、就職に対するモチベーションは上がらず、大卒ニートを脱却するのは難しいでしょう。

定期的な外出からスタートする

大卒ニートの方の中には、引きこもって外出を避けてきた方もいらっしゃるでしょう。そのような状態から、いきなり就職活動を始めるのは無理があります。社会復帰を急ぐ気持ちはわかりますが、焦ってはいけません。まずは定期的な外出から始めて下さい。散歩を日課にするのもいいですし、ジムに通ってもいいでしょう。大卒ニートで、引きこもりだったのなら、焦らずに定期的な外出を習慣づけて下さい。

大卒ニートで就職をするなら求人サイトに登録する

大卒ニートであれば、求人サイトへ登録をして、自分が興味や関心のある企業を探して積極的に問い合わせをおこないましょう。そのような行動に高いハードルを感じるのであれば、定期的なボランティア活動や、労働局がおこなっている無料職業訓練に参加してみて下さい。ブランクのある求職者に理解のある、人材エージェントに登録するのもおすすめです。大卒ニートで就職を目指すのであれば、求人サイトや人材エージェントの活用が社会復帰への手助けをしてくれるでしょう。

転職エージェントの活用もおすすめ

求人サイトや人材エージェントも利用する方法もいいのですが、同時に転職エージェントを活用する方法も、大卒ニートが就職する際に大きな手助けとなるでしょう。転職エージェントは転職だけでなく、フリーターやニートの就職も支援しています。利用も最後まで無料なので、資金のない大卒ニートであっても、安心して活用できるでしょう。大卒ニートが1人でキャリアプランを考えるのは限界があるので、是非活用して社会復帰に向けて大きな一歩を踏み出して下さい。

大卒ニートから脱却するならクラウドソーシングサービスを利用する方法もある

最近はインターネットの発達により、実にさまざまな働き方が実現しています。その中のひとつがクラウドソーシングサービスです。大卒ニートを続けた男女は、集団嫌いや、協調性が足りないなどの心理的な課題があるケースも少なくありません。あまり多くの金額は稼げませんが、仕事をして社会復帰をするひとつの形として考えてみて下さい。企業に就職してバリバリ働くのだけが社会復帰ではありません。大卒ニートから脱却するには、さまざまな方法があるというのを忘れないでください。

コミュニケーションが苦手でも安心して仕事ができる

大卒ニートの方の中には、コミュニケーションが苦手で社会に出られないという方もいらっしゃるかもしれません。そのような問題を抱えた方でも、安心して仕事ができるのがクラウドソーシングサービスです。「自分は人と接するのが苦手だから」と社会復帰を諦めるのではなく、広い視野を持ってみましょう。大卒ニートだからといって、選択肢を狭める必要はありません。

大卒ニートが就職するには求人サイト・人材エージェントへの登録やクラウドソーシングの利用がおすすめ

大卒ニートが就職して社会復帰するための方法について見ていきました。大卒ニートにとって、「就職」は切っても切り離せない課題です。大卒ニートから脱出したいのなら、まずは行動を起こしましょう。その際は、計画を立てて短い期間の努力から始めるのがコツです。また、求人サイトや転職エージェント、クラウドソーシングサービスなどさまざまな活用できるものがあります。広い視野持ってこれらを活用し、大卒ニートから脱却しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント