2019年11月14日(木) 更新

女子大生が総合職として働くには?就職するために大切なポイント

女子大生が総合職として働くのは難しい?

女子大生の場合、総合職として就職できる可能性が、低いのではないかと感じる方は非常に多いです。確かに総合職からステップアップして管理職となる女性の割合は非常に低い傾向があります。それでも、キャリアアップや高い給与を目指して総合になりたい人はいるでしょう。総合職や比較される一般職の特徴を述べながら、働くるためのポイントを確認していきましょう。

総合職は給与が高くキャリアアップに有効な職種

総合職は、組織において様々な業務を総合的に対応します。そのため、将来的には組織内のエキスパートとして重要なポストに就く可能性が高いです。女子大生が総合職を目指すなら、キャリアウーマンになれる可能性が高いといえます。給与も一般職よりも高く、転職にも有利です。では、一般職にはどんな特徴があるのでしょうか?

一般職は総合職よりも労働時間が短くノルマも無い

女子大生は、総合職よりも一般職を希望する傾向があります。その理由として、一般職としての働き方が好まれやすいからです。総合職と一般職には違いがあります。一般職なら、労働時間が総合職よりも短い、ノルマが無いといった特徴があるのです。後々の出産や子育てを考えると、一般職を希望する女子大生が多くなるでしょう。

女子大生が総合職として働ける可能性は男子より低い

女子大生が総合職採用として就職できる可能性については、男子学生よりは低い傾向にあります。その理由には、女性を総合職のポストに就けづらいからです。女性は結婚や出産の期間は休職するケースがほとんどです。ブランクがあると仕事に支障がきたすため、総合職として採用されづらい傾向があります。女子大生はその理由を理解しておくと就職活動の準備に役立ちます。

総合職は組織の中で幹部候補として扱われる

組織が女性を総合職として採用する傾向があまりない理由は、総合職が幹部候補としての扱いを受けるからです。いずれは組織の経営を担う重要人物になるため、妊娠や結婚を機に退社する可能性がある女性は採用されにくいのです。しかし、時を経るごとに女性が社会で活躍しやすい環境になってきているので、現代の女子大生は総合職志望しても採用される可能性は高いかもしれません。

総合職として働くには活躍したいという思いが必要

女子大生が総合職に就職したい考える場合、組織内で活躍したいという思いを面接官に伝える必要があります。総合職の特徴から、キャリアアップを考えた人が採用される傾向があります。したがって、チャレンジしたい仕事がある、どういったビジョンがあるかを伝えましょう。そうすれば、総合職として採用される可能性は高くなるでしょう。

総合職に必要なリーダーシップをアピールしよう

総合職を志望する鵜女子大生は、リーダーシップを発揮して組織で長く活躍していく意思を適切にアピールしましょう。総合職は組織の中でエキスパート、みんなを率いる存在として扱われます。これにふさわしい適性があれば、総合職として働ける可能性は高いです。総合職にはリーダーとしての資質が求められるため、女性大生は大学で培った経験やスキルを、組織にどのように活かせるか考えておきましょう。

総合職には体力や精神力の強さが求められる

総合職として働くなら、体力や精神力の強さが求められます。総合職では、長時間労働や体育会系な風土が一般的です。そのため、この環境についていけないと心が折れてしまうでしょう。上司となる女性もバリバリのキャリアウーマンであることが多いです。きつい言い方をされるケースが多いため、そういった環境でも仕事ができるタフさも必要となります。

就活女子の身だしなみを確認

就活中の女子の身だしなみやマナー、会社の選び方が解る女子学生必見の就活マニュアルをご紹介します。髪型やスーツのことはもちろん、先輩社会人が教える「こんな会社はやめておいた方がいい」という特集も収録しています。無料でダウンロードでき、企業研究をする際に注目したいポイントを多くご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

女子大生が総合職として働くには熱意・リーダーシップ・体力・精神面の強さが必要

女子大生であっても、総合職として働くビジョンを明確に説明するとともに、組織で長く働くにあたっての強い意思を伝えることができれば、就職できる可能性が十分にあります。そのため、重要なことは、女子大生であるからといって総合職として働くことを断念しないことです。時代とともに、女性が働く環境は整備されてきているのです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶東京(秋葉原)会場へのお申込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。