2019年11月14日(木) 更新

就活女子が知っておくべき総合職と一般職の違い

就活女子が悩む総合職or一般職の選択

就活女子の悩みとして、総合職or一般職の選択が多いといえます。就活では自分の将来やライフスタイルを考慮して考える必要があります。就活女子にとって、結婚、出産、プライベートを考えると総合職or一般職の選択が難しくなるのです。どちらも重視したいと考えると、就活が難しくなる場合もあるでしょう。では、総合職と一般職にどういった特徴、そして違いあるのでしょうか?

総合職は将来のキャリアップにつながる職種

総合職とは、企業によって多少違いはあるものの、基本的には「総合的な判断や責任が伴う業務及びポジション」となっています。つまり様々な基幹業務を指し、異動や転勤などのジョブローテーションもありうるポジションです。営業職、事務職、企画職、研修職、技術職などもこれに該当します。比較的に給与は高く、実績によってはリーダーやマネージャーなどの役職に就ける可能性も高いです。キャリアアップを目指したいなら総合職を選ぶのがいいでしょう。ただし、デメリットもいくつかあります。

総合職は転勤や異動の可能性が高い

就活女子の中にはキャリアアップや給与などを考えて総合職を選ぶ人もいるでしょう。ただし、総合職は高時給でキャリアアップにつながるチャンスはありますが、結婚やプライベートを一番に考えられなくなるかもしれません。総合職は異動や転勤などのジョブローテションがあるため、結婚や出産、プライベートを考えると躊躇してしまう人もいるでしょう。そういった女性のライフステージに理解のある企業もありますが、中には転勤や異動ができないと出世の対象にしない企業もあります。ただし、これは企業によって異なると思っておいてください。

安定的に長く働きたい就活女子にも総合職はおすすめ

転勤やジョブローテーション、出世があるのが総合職の特徴ですが、これは企業によって異なります。中には転勤や異動を義務づけていない企業もあります。例え役職に就かなくても、長期的にスキルを積みあげていけるのが総合職です。基本的に総合職は長く就業することを想定しています。そのため、大幅なキャリアアップをしなくとも、安定的に長く働いていきたいのであれば総合職を選択すると良いでしょう。総合職は出世欲の強い就活女子だけのものでは無い点もおさえておく必要があります。では、一般職にはどんな特徴があるのでしょうか?

総合職と違って定型的・補助的な業務を行うのが一般職

就活の際に総合職に対して一般職はどうでしょうか。一般職とは、定型的・補助的な業務を行うポジションを指します。総合職を補佐する役割、といえば分かり易いでしょう。就活の段階ではまだキャリア志向とは言い切れず、定型的・補助的な業務が向いているという方は一般職を選択する傾向があります。特にサポート業務が好きな就活女子には、一般職が向いているかも知れません。また、総合職と異なり、ジョブローテーションや転勤がない、業務の責任範疇が狭い、のも一般職の特徴です。

一般職は結婚や出産などに対応しやすい

総合職は長く働くことを想定し、キャリアアップを目指す方に適したポジションであることに対し、一般職は結婚後に退職や時短勤務などを希望する可能性がある人に向いています。しかし、総合職に比べると一般職は評価がしにくく、昇給幅も低いといわれています。しかしライフイベントに対応しやすい、というのがメリットです。就活女子にとって、仕事は将来のライフイベントに関わってきます。そのため、その際に対応できる幅があるかどうかで選ぶのも重要です。

責任のある仕事を任される一般職もある

上述したように、総合職はキャリアアップにつながる可能性は高いが、ライフイベントに対応しにくい。一方、一般職は昇給の幅などが狭い分、残業が少なく、結婚や出産などに対応しやすいといった特徴、違いがあります。しかし、一般職の業務内容も変化しています。一般職の業務内容は補助的・定型的な仕事が多いですが、中には責任のある業務を任されるケースも増えているのです。キャリアアップも、ライフイベントも優先したいという就活女子はどちらにも対応した一般職を探してみるといいかもしれません。この違いと、将来のライフスタイルを考えながら仕事を選んでいきましょう。

就活女子の身だしなみを確認

就活中の女子の身だしなみやマナー、会社の選び方が解る女子学生必見の就活マニュアルをご紹介します。髪型やスーツのことはもちろん、先輩社会人が教える「こんな会社はやめておいた方がいい」という特集も収録しています。無料でダウンロードでき、企業研究をする際に注目したいポイントを多くご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

総合職と一般職の違いはキャリアアプ・ライフイベントへの対応!就活女子は自分に合った方を選ぼう

就活を始めてすぐ、総合職か一般職を決めるのは難しいことだと思います。いくつかの企業の説明会や面接に参加して、自分の志向がどちらかを見ていけばおのずと分かってくるのではないでしょうか。企業によっても総合職と一般職の差があまりなかったり、逆に明確になっていたりしますので、是非様々な企業を見てみてください。就活を賢くこなす女子は、自分の将来像を見据えて活動しています。みなさんもそんな「賢い就活女子」を目指して頑張ってくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

D770237c86312a68

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント