2016年11月29日(火) 更新
就活に成功して勝ち組になるための3つのポイント
目次
就活に成功するために必要なチェックポイントがある

就活に成功して勝ち組となるには、どのようなポイントをチェックしていけば良いのでしょうか?どんなポイントをクリアできれば、理想通りの就活を成功させて勝ち組となれるのかご紹介していきます。勝ち組になりたい方は、参考にしてくださいね。
就活に成功するポイント①:自分に自信を持つ
就活を成功させるためにとにかく大前提として必要なのは、「自分に自信を持つこと」です。もちろん、これはただ無根拠な「なんとなく」の自信ではあまり意味がありません。ぱっと見で自信を持っているように見えても、それが結局意味のないものであっては、企業も採用はしませんから、就活に成功して勝ち組になることは出来ないでしょう。自信を獲得するに至る根拠が重要です。
客観的な自己評価が大切
就活に成功して勝ち組になるためには、自信がある事が大切です。そしてその事実とは、客観的に見て自分を評価出来ているということですね。つまり、他人から評価されるであろう自分の良い部分をしっかり知っており、それを理解してアピールが出来るという事です。これは勝ち組を目指している方だけでなく、就活のどのようなプロセスにおいても、決して欠かせないものですよ。
就活に成功するポイント②:初対面で好印象を与える
就活に成功して勝ち組になる人の特徴のひとつとして、「第一印象がとても良い」というのは挙げられるでしょう。ぱっと見たときの印象が良いというのは、社会人として働く上でも欠かせない、成功するために重要な要素なのです。第一印象が良いというだけで評価は上がりやすいですし、企業の人からの印象もプラス状態で選考をスタートさせる事が出来るのです。
清潔感のある身だしなみも大切
第一印象が良い人は、社会人としても重宝されやすいです。社会人として良いことは、就活でも評価されやすいポイントのひとつです。表情や姿勢、言葉遣いや挨拶などは、好印象を生みやすいものです。身だしなみをきちんとしておくのも、成功して勝ち組になるためには大切ですね。清潔感も欠かせないです。
就活に成功するポイント③:話す内容に根拠がある
就活に成功して勝ち組になる人は、どのような話の内容にも根拠を持っています。個人面接から団体面接、ロールプレイングや筆記試験においても、常に行動や結論に根拠をきちんと持っています。その場限りの行動であったとしても、根拠がきちんとしており、筋道が立っていて話の展開がきちんと成立していることは、決して欠かせないものです。
話に筋道を立てて簡潔に展開するスキルが必要
社会人のスキルとして、根拠のある話し方はとても重要なもののひとつです。就活に成功して勝ち組になるためには、これは決して欠かすことが出来ません。それがたとえ論文であっても、個人面接であっても同様です。筋道を立てて物事を説明し、どうしてその結論に至ったのかを簡潔で分かり易く展開することが出来るのかは大切です。論理的なスキルを身に付けましょう。
就活に成功して勝ち組になるためのポイントは「自信を持つ」「良い第一印象」「論理的な話し方」の3つ
いかがでしたか。自分自信のキャリアプランを考えた上で、どのような仕事をしていきたいのかは、事前にきちんと考えておくようにしましょう。就活に成功して勝ち組になるためのポイントは、「自信を持つ」「良い第一印象」「論理的な話し方」の3つです。以上のことを踏まえて、就活を成功させましょう。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
2065views
関連コラム
このコラムに近いイベント

- 17年卒
- 19年卒
- 20年卒
- 21年卒
- 22年卒
- 18年卒
- 23年卒
- 24年卒
- 15年卒
- 16年卒
- 25年卒
- 既卒・第二新卒向けサービス
【未経験から正社員も】最短1週間で就職/転職できる「CAREER START」のご案内です。
38240 view

- 17年卒
- 18年卒
- 19年卒
- 20年卒
- 22年卒
- 21年卒
- 23年卒
- 24年卒
- 15年卒
- 16年卒
- 25年卒
- 13年卒
- 14年卒
- 既卒・第二新卒向けサービス
【離職者/未就業者向け】正社員内定が狙える「えーかおキャリア」
【離職者/未就業者向け】正社員内定が狙える「えーかおキャリア」のご紹介です。
146865 view
おすすめの就活イベント

ライフラインの整備を担い、暮らしの快適を守る企業
- 04/25 (16:00~17:15)

最先端技術を駆使し、ゴムの高性能化に挑む。
- 04/24 (14:00~15:30)

クルマを必要とするすべての人に最適なソリューションを提供する「トータルモビリティカンパニー」
- 04/19 (13:00~14:00)