2019年11月29日(金) 更新
リサーチ系の会社を志望する人がやるべき職種研究
目次
リサーチ系の会社を志望する人がやるべき職種研究

リサーチ系の会社、つまり、主に市場調査(マーケティング)を行う会社です。現在では主にインターネットを活用した市場調査を行いますが、その調査は日本国内だけでなく、時には海外規模で行う時もあります。
商品開発のためには必ず必要
市場調査は商品を生み出すためや、改良のために必要となるものです。市場調査によるものでなければ、ニーズを外してしまいヒット商品は生まれにくくなっています。
リサーチ会社を志望するのであればPCスキルも必要
沢山のモニターを抱えるリサーチ会社ですが、現在ではインターネットを活用した情報収集が主となっています。そのためある程度のPCスキルを持ち合わせていた方が仕事に取り掛かりやすいでしょう。
リサーチ系会社を志望するのであれば常に情報には敏感でいる
リサーチ系の会社を志望するのであれば、流行や溢れる情報を常にキャッチするようにしなくてはいけません。どの年代に何が流行しているか敏感になりましょう。
なぜ流行しているのか分析力も必要
上記に追加して、「なぜこの商品はこの年代にヒットしているのか」という考察力や分析力も必要です。
自分の就活力を知る
就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。ぜひ、「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてみてはいかがでしょうか。
リサーチ系の会社を志望するのであれば職種研究を徹底しよう
リサーチ系の会社を志望するのでされば、その会社はどういった市場調査を得意とし、どんなやり方をとり、どんな規模で仕事をしているのか、まず職種研究を行いましょう
そのうえで、仕事をするにあたり必要となる情報への敏感さやPCスキルを身に付けていくことをおすすめします。
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