2023年09月06日(水) 更新
希少価値の高いマーケスキルを身に付けられるMCI|医薬品特化のマーケティングリサーチ企業
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マーケティングリサーチ業界は市場可能性と専門性の高さが魅力
「マーケティングをやりたい」「データ分析に携わりたい」。そのように考える就活生に根強い人気を誇る「マーケティングリサーチ業界」。メーカーの生命線である商品開発や販売促進を担い、国内外で注目が集まっている優良業界の一つだ。
同業界は、商品開発の準備段階や販売戦略の企画立案時に重要なリサーチ業務に特化し、マーケティングの成否を分ける重要かつ難易度の高いフェーズを担う。そうした背景もあり、なくてはならないメーカーの伴走者として存在感が年々高まっている。
業界が大きな注目を集めている背景には、正確で客観的なデータを求めるメーカー側の要請の高まりがある。社内のマーケティング組織は、製品開発ありきのブランドコミュニケーションが多い。売る前提で話を進めがちだ。そうした中において、 業界を横断的・客観的に把握し、正しい判断材料を提供できるリサーチ会社は不可欠な存在として認知を拡大している。
マーケティングリサーチ業界は、マーケティング先進国である米国・英国を中心に広がり、市場規模はすでに2兆円超。国内でもそうした流れを受けて拡大を続けている。
「大きな市場可能性」と「マーケティングの中でも特に市場価値が高いさまざまなスキルが身に付く機会」。こうした2つの条件を揃えたまさに就活生にとって旬の業界といえるだろう。
マーケティングリサーチ業界の3つの魅力
- 市場規模は拡大しており将来性が高い
- 市場価値が高いマーケティングスキルが身に付く
- 社会課題に向き合えるため、やりがいが大きい
医薬品特化のMCI:得られるのは希少価値の高いマーケティングスキル
大注目のマーケティングリサーチ業界で、少数精鋭の際立つ存在感を示しているのが、 エム・シー・アイ(MCI)。医薬品業界に特化したマーケティングリサーチ業界のリーディングカンパニーだ。
「実際に課題解決につながることが大切。そのためのリサーチをプロジェクトごとにカスタマイズして実行していく」。MCIの人事チームマネージャー福永浩介さんがそう語るように、MCIの特徴はクライアントに寄り添った圧倒的な課題解決力だ。
新薬が販売される上市前の市場調査から、販売後の効果検証に至るまでの全てのマーケティングプロセスにおいてマーケティング施策を支援できることを大きな強みとしている。
さらに、生命にかかわる医薬品は、そこに携わる責任は重い。企業側には精度の高いデータ分析とアウトプットが求められる。そうした緊張感がある領域でMCIがトップランナーを走り続けていることは、その質の高さを物語っているといえる。
その信頼性の高さを裏打ちするのはMCIの顧客のラインナップだ。 世界TOP25社のうち20社以上の企業と取引実績がある。確かなアウトプットと課題解決への実績があるからにほかならない。
「集合天才型組織」を目指してーー。人々のQOL向上に貢献するプロフェッショナル集団へ
マーケティングを基盤としたスキルをつけ希少価値の高い人材になり活躍したいーー。そうした少数精鋭のプロ集団において多くの就活生が毎年その門戸をたたく。
「得られるスキルはデータ収集や分析スキル、そしてそれを踏まえた課題解決能力」(福永さん)。
こうしたスキルは、事業会社のマーケティング部門では客観性や精密さの面で得られにくい傾向にある。また、企業と長く深くかかわる専門特化型リサーチ企業でないと、根本解決につなげられる深い意味での課題解決力を養うことが難しい。あまたあるマーケティングスキルの中でも、「専門性のある市場価値の高いスキル」が磨かれるわけだ。
他方、「優秀な人しかそうしたスキルが得られないのでは?」と敷居が高いと考える人も多い。しかし、「専門的なバックグラウンドがなくても、高い成長意欲があれば全く問題はない」と福永さんは語る。多くの若手が急成長を遂げている企業でもあるという。
その理由は、基礎と実践を有機的に往復する教育体制の精密さにある。
入社後数か月はデータ収集や分析のイロハを学び、その後プロジェクトで実践を経て、課題解決に必要な思考力を培う。1年目でプロジェクトの遂行に必要な業務を一通り経験できるため、自分の強みや弱みの理解、プロジェクト全体を俯瞰した視点などを得やすく、プロジェクトリーダーからのフィードバックを繰り返すことで、その後の成長速度が加速するという。
得られるやりがいは計り知れない。チャレンジングな環境と介在価値の大きさによる達成感
大きなやりがいは、顧客企業と深い信頼関係を築き、新薬の開発や発売等、医薬品の普及に携わっているという実感を得られることだ。一般的なコンサルティング企業は、1プロジェクトが終わった時点でその関係が終わり、そして次のプロジェクトへアサインされる。
しかし、医薬品領域を扱うMCIでは開発から販売までの期間が一般消費財よりも長い。そうした背景もあり、「プロジェクトにかかわるというよりも企業にかかわる意識を持てることでエンゲージメントが高い状態でプロジェクトに集中できる」(福永さん)。
難易度が高い壁を乗り越え、長い期間をかけて商品がリリースされた時の喜びはひとしお。結果の積み重ねによって得た信頼は、企業側からの指名依頼につながることがあり、「自分しかできない仕事ができる」という介在価値の大きさも大きな魅力の一つとなっている。
そしてなんといっても社会貢献性の高さだ。医療用医薬品は人々にとって決して欠かすことができない。 健康への貢献、ときには間接的に救命につながっていることにやりがいを感じる社員は多いという。
MCIだから経験できる3つのやりがい
- 入社後早い段階からプロジェクトに一貫してかかわることで、高度で専門的なマーケティングリサーチスキルを身に付けることができる
- 顧客と長期にわたる信頼関係を築き、介在価値の高さを実感できる
- 健康や命に貢献できる医薬品にかかわることができる
集合天才型組織というプロフェッショナル集団で働く刺激
個のスキルレベルが高いMCIだが、チームワークを最重要視する。目指す姿は「集合天才型組織」。価値観やバックグラウンドが異なるプロフェッショナルが集結すれば、クライアントや社会に大きな価値を提供できるという考えが基本に根付いている。
個の限界を超えた掛け算のアウトプットを常に追求するチーム。そうした刺激ある現場で働くメンバーは常に高いモチベーションで働いているという。
キャリア形成の重要性が問われる現代。専門特化型のMCIは、市場価値の高さや、長期的なやりがいを感じられることから、近年就活生の人気も高い。新卒採用も積極的におこなっている。
MCIが求める5つの人材
顧客主義の視点を持つ
- 顧客企業の成長を考え、価値ある仕事を追求したい人
QOLへの貢献意識がある
- QOL(Quality of life)向上に貢献したい人
プロフェッショナル意識を持つ
- 継続的に研鑽を重ね価値の高いアウトプットを追求したい人
グローバル視点を持つ
- 世界規模で物事を考え、自己成長の志を持つ人
ヘルスケアへの関心興味が深い
- ヘルスケア業界でのサービス・事業創造の取り組みに積極的に携わりたい人
MCI内定者の声多数! 「MCIに決めて良かった」の理由は?
先輩たちは、どのようにMCIに行きつき、そして何を決め手に入社するのだろう。
特に多いのは、マーケティングや医療に関心がある、社会貢献性が高い、成長環境が整っていること。同業他社にはない魅力に惹かれていることがわかる。
内定者の声
- 「データ分析を通して社会の役に立つ仕事をしたい」という願望を叶えつつ、他の社員と一緒に協力して高め合いながら、いち早く成長できる環境があると感じた。
- リサーチからコンサルティングまで一貫して業務をおこなうことで、プロジェクトの全体像を把握しながら仕事をすることができ、成長につながると感じた。
- 「集合天才型」の理念と勤務地が東京であるということが決め手。自身が大学で学んでいた社会調査のスキルを活かせる点も魅力に感じた。
- カスタマイズ型でマーケティング支援をおこなっている点に特に惹かれた。塾講師のアルバイトで、生徒一人ひとりに合わせて教え方を変えることを意識していたため、クライアントの状況に合わせた支援ができることが理想と合っていた。
圧倒的なやりがいや社会貢献性が魅力! MCIに応募してみよう
マーケティングリサーチ業界には、一般消費財を担当する企業もあれば、医薬品以外の専門組織もある。
医薬品に特化するマーケティングリサーチは、命にかかわる商品であるがゆえ、調査が難しく、また扱う額も大きくなる。難しい仕事ではあるが、社会へのインパクトは並大抵のものではなく、チャレンジのし甲斐がある仕事だろう。
「10年後も劣化しないマーケティングスキルをつけたい」。そんな人はまずは応募してはいかがだろう。インターンシップに参加すれば、よりMCI社員の情熱や求められる専門性の高さがわかり、長期的なキャリアの解像度も上がる。
インターンでは、医療現場の市場調査や実際の数字を使ったデータ分析、マーケティングをおこない、社員とほぼ同等の仕事を体験できる。ぜひ応募してみよう。
インターン開催期間以外であれば、セミナーへの参加が望ましい。以下の情報を詳細に収集することが可能である。関心を持った学生は、ぜひエントリーしてみよう。
MCIの説明会の内容
- MCIの仕事内容
- MCIの経営戦略
- MCIにおけるキャリアステップ
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