2017年07月06日(木) 更新

マーケティング業界のインターンで培うべき能力

就活生の考えるマーケティングに必要な能力は「観察力」「情報収集能力」など

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「マーケティングとして働く上で必要な能力は何だと思いますか?」というアンケートを実施しました。


  • 徹底的な調査と顧客支店での戦略立案

  • 観察力

  • 判断処理

  • 情報収集能力

  • 分析力

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月8日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「マーケティングとして働く上で必要な能力は何だと思いますか?」

アンケートの結果、就活生の考えるマーケティングの仕事で必要な能力には、「観察力」「情報収集能力」などが挙げられました。顧客のニーズを把握しなければならないマーケティングにおいて、情報収集は要ともいえることを、就活生は把握しているようです。そういった能力を身に付けるには、マーケティングに関するインターンへ参加すると効果があります。そこで本ページでは、マーケティング業界のインターンで求められる能力・身に付けられる能力を見ていきましょう。

マーケティング業界を掘り下げる

インターンの応募をする前に、まずは、マーケティング業界でインターンがどんなことをしているのかをしっかり押さえておきましょう。マーケティング業界では、自社の提供するサービスの分析や調査、お客様へのサポートや競合他社のサービスの調査などをおこないます。またソーシャルメディアサービスを使い、業界の分析をする場合も。多くの情報を集めて分析し、サービスの向上を図るのが仕事です。

インターンに求められる能力はパソコンの能力

上記のような仕事をするインターンにマーケティングをおこなう企業が求める能力はどんなものがあるでしょうか。パソコンを使うことが多いので、パソコンスキルが必要になります。また情報を集めるため、お客様へアンケートをおこなうことも多いので、ヒアリング力、そして当然ながらリサーチ力もマーケティング業界では必要です。

マーケティング業界でインターンをすることで身に付く能力とは

学生がインターンをすることは、その企業で就活をする際、選考に有利に働くことはもちろんです。が、それ以外にもマーケティングを仕事として取り組む事で、インターンをしながら身に付く能力がいくつもあります。それらはマーケティング業界に入ってから役立つ事は当然ながら、別の業界へ就職しても使えるものばかりです。それでは、どんな能力が身に付くのでしょうか。

ロジカルシンキングの能力を培おう

マーケティングでは、様々な情報を集め、分析し、自社のサービスに生かします。そういった作業をおこなうことで、ロジカルシンキング能力が身に付くのです。これはマーケティング業界のみならず、社会人としてどの企業、業界でも求められる能力です。またこの能力があると、営業やコンサルを行う際にとても強い武器になります。インターンで働きながら自己開発ができるのです。更にリサーチ力やヒアリング力が磨かれることはいうまでもありません。インターンで仕事を学び、経験値を積みながら将来自分を助けてくれるであろう能力も磨くことができるとは、素晴らしいですね。

違う業界でマーケティングのインターンも体験するとよい

インターンでマーケティングをしてみたいけれど、マーケティング業界にちょうど良い募集が無い、希望に合う案件が無い、というときもあるかもしれません。マーケティングという仕事に限っていえば、異なる業界でもインターンの募集があるのです。少し視野を広げてみると、希望する仕事のインターンへ応募できる可能性が広がります。

水産業や農業でもインターンの募集をしている

意外に思うかもしれませんが、農林水産業の業種でもマーケティング要員のインターンを募集していることがあります。また食品関係でもマーケティングのインターン募集は多くみられます。どちらもいかに自分たちのサービスを広げられるか、といった視点でビジネスを考えています。マーケティング業界とは違う業界から、マーケティングを学ぶのも勉強になりそうですね。

マーケティング業界のインターンでロジカルシンキングの能力を培うと良い

マーケティングに仕事として取り組む事で身に付く様々な能力は、これから社会で生きていく中で必ず必要になる力です。また、マーケティングにインターンとして取り組むには、必ずしもマーケティング業界に絞る必要はなく、ほかの業界でもマーケティングのインターンを募集しています。希望に近い環境でマーケティングのインターンができると良いですね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント