2020年06月25日(木) 更新
【マーケティング志望者必見の職業完全ガイド】就職を目指すなら知っておきたい仕事内容・採用状況・おすすめ取得資格
目次
マーケティング職が持っていて損をしない資格とは?
就活生の声
キャリアパーク会員の就活生を対象に「マーケティングの職業を目指す際にオススメの資格を教えてください」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。
- MBA
- 通関士
- MBA
- マーケティング・ビジネス検定
■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月8日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「マーケティングの職業を目指す際にオススメの資格を教えてください」
マーケティング職と聞いて、必要な資格が浮かぶ就活生は多いようです。なかでも「MBA」や「マーケティング・ビジネス検定」は有名ですね。「通関士」と答えた就活生もいますが、マーケティングで役立つのでしょうか。 そもそもマーケティングとはどういった仕事なのか理解できていますか?本記事では、マーケティング職の仕事内容や採用状況などを詳しく見ていきたいと思います。
マーケティング職とはどんな仕事?
マーケティングという言葉を聞いたことはあっても、実際にどんな職業で、何をしているのか、業務範囲はどこまでかというのは、企業外の人間にはわかりづらいのではないでしょうか。就職活動中の学生でもピンと来ないかもしれません。まずはマーケティングの職業について見てみましょう。
情報収集・分析をしながら売れる商品やサービスの施策を考える
マーケティングの職業を一言でいうと、商品やサービスを売る為の施策をいろいろと考える仕事です。そしてそれを実践して、売上げとして成果をあげていくのが目的といえるでしょう。まずはターゲットとなる業界の動向や市場の動きをリサーチして把握します。それを元に具体的なプランをたてていきます。そして、立てたプランを実行して、評価を見た後に改善点を見出します。
このサイクルを繰り返す事で、成果を見ながら数字をあげていくのがマーケティングの職業では基本となっています。マーケティングの職業への就職を目指すなら、まずは基本となるPDCAサイクルを理解しましょう。
数字への貪欲さが求められる!PCスキルを磨こう
マーケティングの職業への就職が向いているのは、数字に強い人、物事を客観的に見る事ができる人、パソコンスキルを持っている人などです。マーケティングは数字に貪欲な人でなくてはいけません。マーケティングの職業に就職したいなら、事前にパソコンスキルなどを磨いておくと良いでしょう。
就職活動で気になるマーケティング職の求人事情とは?
就職活動でマーケティングの職業を目指す人が一番気になるのは、求人事情ですよね。就職活動を開始する前に是非知っておいてほしいマーケティング職の求人事情に迫ります。
求人を出す企業は増えているが採用ハードルは高い
マーケティングの職業への就職は、はっきり言うとハードルが高いといえます。マーケティングの専門的な資格がなかったとしても、それなりのスキルと経験を企業から求められるのがマーケティング業界です。場合によっては英語力なども求められます。マーケッターを求める企業は多いですが、採用倍率は年々高くなっているのが現状です。
ポテンシャル採用は少ない!経験と実力が求められる
企業の求人を見ると分かりますが、ポテンシャル採用が少ないのもマーケティング業界の特徴の一つです。顧客のニーズが次々と移り変わる中で、最先端の知識を持ったマーケッターの需要そのものはあります。
しかし、企業のマーケティング担当の採用枠は増えている一方、実力を持ったマーケティング担当が育たないというのも事実です。マーケティングの職業への就職を考えている方は、この点をしっかり覚えておくと良いでしょう。
自己分析の浅さは、人事に見透かされる
就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。
そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。
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マーケティングの職業はどんな企業で活躍できるのか?
マーケティングという職業自体はあらゆる企業で必要なもの。しかし、独自にマーケティング部門を持っている企業もあれば、マーケティングを専門としている企業もあります。マーケティングの職業を目指す上での就職先の例を見てみましょう。
①:さまざまなメーカーの企画部門
マーケティング担当は多くの企業に存在します。中でもマーケティングの職業で就職を目指す際に、おすすめの業界はズバリ言うなら、その人の得意とする業界、興味のある業界です。化粧品、食品、日用品、アミューズメント、飲食店など、さまざまな業界にマーケティング担当者は求められています。業績が右肩上がりの企業にマーケティング担当として飛び込むのをおすすめします。
②:マーケティングの専門会社
マーケティング会社とリサーチ会社はひとくくりにされがちですが、別々になっているケースもあります。マーケッターの仕事は、業界を調査する事。調査した上でどのような施策を打つのが良いかを考えるのがマーケティング担当の仕事です。
調査の対象となるのは、食品、製品、広告、流通や消費者など様々です。マーケティングを専門としている企業は日本に無数あります。マーケティング業界でのキャリアアップも目指すなら、マーケティング専門の会社に入るのも良いでしょう。
マーケティングの職業にオススメの資格とは?
マーケティングの職業への就職では、特に必須資格はありません。しかし、マーケティングの職業に就職するために持っていた方が良い、おすすめの資格は沢山あります。持っていれば、面接時などで有利になる事は間違いないでしょう。
マーケティングの仕事に就職するにあたって、取得しておくと良いと言われている資格をご紹介します。就職をより確実にしたい人や、より自身のスキルを高めたい人は参考にしてみましょう。
マーケティング職におすすめの資格
- マーケティング・ビジネス検定
- ネットマーケティング検定
- Webアナリスト
- ウェブ解析士
- MBA
- 中小企業診断士
- 通関士
マーケティングの職業は採用ハードルが高い!就職を有利にする資格を取ろう
マーケティングの職業を目指す上で知っておきたい就職事情と、就職を有利に運ぶおすすめ資格を紹介しましたが、いかがでしたか?マーケティング担当を自社で抱えている企業は多いですし、マーケティングの専門会社も日本には無数に存在します。
また最近では海外向けのマーケティング会社なども増えています。数字やパソコンに強い事、如実に結果を求められる事など、厳しい職業ではありますが、やりがいはあります。挑戦してみたいという人は、まずは資格を取ることから始めてみませんか。
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