2019年11月28日(木) 更新

ハンドボールの経験を活かせる就職先とアピールの方法

ハンドボール経験を活かせる職場への就職がおすすめ

ハンドボール選手としてのプレイ経験や実績を有している方が、その経験を就職活動でアピールする上で最も強く反映されるのが、ハンドボールを実際に行う為の環境が整えられた職場への就職です。例えば、ハンドボールチームを所有している企業への就職活動であれば、ハンドボール選手としての経験や実績を使って優先的に就職の権利を獲得できる場合があります。こうした会社へ就職すれば、ハンドボールができるだけでなくその経験もアピールしたら効果的でしょう。

実技試験を行う会社もある

ハンドボールチームなど、就職後に継続してハンドボールのプレイが仕事として必要な職場への就職活動を行うのであれば、実際の就職面接などの場面で、実技を用いたテストが行われる事があります。特に、実業団と言われる企業所属のハンドボール選手として参加するのであれば、一定以上の技術や技能、能力点に注意しましょう。これはアピールできるチャンスなので、自信のある人は上手く活用すべきです。

スポーツクラブへの就職ならその経験をアピールできる

ハンドボール選手は、競技自体のハードな内容から、身体能力が非常に高いことも知られているのでそれはアピールポイントです。特に、長期間のプレイにも耐えられる体力と持久力の高さは、全競技の中でも上位に位置するといっても過言ではありません。この卓越した身体能力を活かした職場として推奨なのが、スポーツクラブなどスポーツをサービスとして提供している職場への就職です。その身体能力や経験を十分に活かせ、アピールできる就職先だと言えます。

身体能力高さとレクチャーできる能力が求められる

スポーツクラブなどスポーツをサービスとして提供している施設への就職を希望する場合、何よりも身体能力の高さをアピールすべきです。ハンドボール選手としての技術だけでなく、ウェイトトレーニングや初心者に対して丁寧に分かりやすくレクチャー出来るかどうかなどの能力も密かにチェックされます。ハンドボール選手に求められる体力作りや技術の研鑽の経験を上手に活かした上で、スポーツをサービス業として提供できる自信があることを面接官にアピールするのを意識しましょう。

チームワークは就職でのアピールポイント

ハンドボールをはじめ、チームワークを何よりも重視するスポーツでは、単純な身体能力の高さや技術の高さだけでなく、人間性も重要なアピールポイントとなります。特に、同じチームに所属するメンバーとの意思疎通の可否や、チームの和を乱さずに一丸となって活躍するために必要な一体感などは、ハンドボールのようなスポーツの世界だけでなく、一般的な社会でも不可欠で重要な要素の1つです。ハンドボールで経験したチームワークは、ぜひ就職活動でアピールしましょう。

やる気や根性の強さをアピールするのが大事

スポーツ選手やスポーツの経験がある人ほど、和を乱さず一丸となって仕事に取り組む姿勢を有している点や、どんなに苦境に陥っても諦めず仕事に邁進するやる気や根性の強さなどは、就職活動でもアピールできる魅力的なポイントの1つといってもよいでしょう。こうした点を、面接の際にしっかりとアピールすることで、面接官からの印象を良く出来ますし、自身をアピールすることも十分に可能です。ただし、アピールの際には、必ずスポーツを長年やっていた事を絡めた上で行うようにしましょう。

内定者の「ガクチカ」を見てみよう

学生時代に力を入れたことは、就活の中でも大切なアピール要素です。学生時代に力を入れたことを正しくアピールして、学生時代の経験やそれによって得た能力を伝えましょう。学生時代に力を入れたことを考えるときに活用したいのが『人気企業内定者の「ガクチカ」まとめ』です。作り方や例文18選を収録しています。無料でダウンロード出来るので、面接対策中の就活生にもおすすめです。

ハンドボール選手の身体能力やチームワークを就職時にアピールしよう

ハンドボールは、様々なスポーツの中でも特にチーム全体やチームメイトとの協調性が求められるスポーツの1つです。これらの点はスポーツの世界だけでなく一般的な企業社会や仕事環境でも大変有用なポイントと見なされるので、就職活動を行う際にこうしたポイントをアピールすれば、就職を有利に展開出来ます。また、ハンドボールと言うスポーツの経験や実績を有している方であれば、それを活かせる職場を敢えて選ぶ事自体が、他の職種を選んだ場合と比べ、更に就職を更に有利に展開する材料にも活かせます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント