2016年11月29日(火) 更新

タイでインターンを行う魅力とおすすめの職種

インターンでは働きながら語学やスキルを身につけられる

まずは、インターンについて簡単に紹介をします。インターンとは、無給と有給の2パターンに分かれていて、多くのインターンは無給と言えます。働きながら語学や職種のスキルを身につける代わりに、給料が無いタイプが無給インターンです。有給は給料が貰えるタイプとなります。両方に共通している事は、家賃や食費が受け入れ側の負担となる事です。よって、気軽に海外での仕事を経験しながら、語学やスキルを身につける事が出来ます。タイには沢山のインターン受け入れ先があり、国柄から、今人気のおすすめインターンエリアとなっています。

インターンは低予算でリアルな海外生活を体験できる

インターンの大きな魅力といえば、語学やスキルを伸ばしながら、低予算で仕事の体験が出来ると言うポイントです。また、実際に働いている人たちと触れ合える他に、お客さんとの触れ合いの場も多い為、留学では味わえないリアルな海外を経験する事が出来ます。通常では経験する事が出来ない世界を体験する事により、自分の世界を広げる事にも繋がります。選ぶ国によっては、仕事をしながら休みには観光も楽しめます。次項では、インターンとしてタイがおすすめと言われる理由について紹介します。

海外インターンでタイがおすすめされる理由は働きやすい環境にある

それでは、タイがインターンのエリアとしておすすめの理由について紹介します。まず大きなポイントは、働きやすい環境と言えます。タイの気候は温暖で、一年を通して暖かい気候に恵まれます。住みやすい気候と言う事は働きやすい環境とも比例しているのです。また、タイは日本の技術を高く評価している為、多くの日本企業がタイへ進出しています。よって、働ける職場が多い事も選ばれる理由として大きく関わってきているのです。こうしたたくさんの理由により、タイでのインターンがおすすめされているのです。

プライベートも充実出来る

タイは、山や海に囲まれた様々な魅力を持った国です。また、お寺も多く点在しており、観光も盛んな国であります。インターンの楽しみの一つでもあるプライベートが充実出来ると言う理由からも、タイは人気のおすすめエリアなのです。多くの観光客が訪れる為、色々な国の人たちにも触れ合う事ができる為、世界観を広げるにはぴったりの国と言えます。このように、タイにはインターンを行う上で重要となる、働きやすい環境や幅広い職種から選べる点、プライベートや世界観を広げる事が出来る点などが詰まっている為、おすすめと言われているのです。

おすすめのインターン先は観光業

タイには沢山のインターンを受け入れる職種が集まっています。中でもおすすめする職種は、ホテルなどの観光業です。タイは、山と海が広大に広がった国の為、海外の人はもちろん、日本人観光客も沢山訪れます。よって、日本語が話せる、細やかな気配りが行える日本人は、受け入れたいのがタイ側の思いなのです。インターン先も見つけやすく、日本人のサービス精神が発揮出来る職種なので、おすすめです。色々な国の人と触れ合えるので、語学のスキルを上げる事も出来ます。

コールセンターもおすすめ

また、タイには滞在している日本人も多いため、その人たちをケアするコールセンターの仕事もおすすめです。仕事は全て日本語になりますが、その分仕事の時間を使って学校へ通う時間が設けられている所もあるのです。場所によっては有給インターンの所もあります。まだ語学に自信がない人は、日本語コールセンターのインターンもおすすめ出来ます。

働きやすい環境が整ったタイでのインターンは観光業やコールセンターがおすすめ

インターンを行う魅力や、タイをインターンエリアとして選ぶ理由やおすすめの職種について紹介をしました。インターンは、今後の人生を広げていける大きなステップとなる仕事スタイルです。今では様々な国でインターン制度は導入されています。タイは中でも自分のスタイルに合わせて楽しくスキルアップをしながら働ける国です。インターンを希望している人は、ぜひタイを候補として検討してみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント