2017年07月12日(水) 更新

【機電情系学生必見】新たな可能性に出会える就活イベント開催

広くさまざまな業界が候補になる

機電情報系の特徴として、就職先の候補となる業界が非常に多いということです。名前のイメージからすると機械メーカーや電化製品メーカーなどが就職先として思い浮かびそうですが、実際は製薬、食品、文具などまったく関係のなさそうな業界も候補になり得るのです。

どんな業界でもモノづくりには機械が関わっている

食品業界を例にとって考えると、生物系や栄養系の学生が入る業界に思えます。事実これらの学部から食品業界に進む人は多く、ここから自動車メーカーに行く人はまずいないでしょう。
しかし機電情報系の場合は自動車メーカーなどに就職する一方で、食品メーカーに就職することも可能です。一見すると違和感があるかもしれませんが、全国で販売されている食品を実際にどうやって作っているのかを考えればその理由はわかるでしょう。
おにぎり、パン、お菓子。さまざまな食べ物がありますが、これらを作る場面には必ず機械が存在します。これは食品に限らず、モノづくりをする際には必ず機械が必要になります。そんな機械についてわかる人が会社に誰もいなかったら、どうなってしまうでしょう?このように今や社会に機械は欠かせなくなっており、それを活かすためには業界問わず機電情報系の学生が必要になるのです。

学生の志望企業に偏りが生じることも

このようにメーカーだけでなく様々な企業から重宝される機電情報系ですが、当の本人たちがそのような企業に十分目を向けられているかというと、そうとも言えないのが実情です。もちろん機電情報系のニーズを把握し、幅広い視野で企業選びをする学生もいますが、全員がしっかり就活準備をしているわけではありません。

「せっかく学生時代に勉強したんだから、絶対自動車メーカーに就職する」
「文具メーカーで機電情報系の学生なんて募集してるの?」

このような考えで、選択肢の幅広さに気付かない学生もいるのです。

多くの企業が参加するイベントで志望企業と内定先をまとめて獲得

このようにあらゆる分野でも技術者、いわゆる「エンジニア」は必要とされています。そんな機電情報系のニーズを実感しながら、志望企業を探せるのが「ジェイック新卒カレッジ」。さまざまな業界から集まった優良企業12社と、1日で話すことができます。各企業が機電系エンジニアをどれだけ求めているか、どのような活躍ができるのかを比較しながら検討することができます。
また、このイベントには企業の経営者も参加します。そこでのマッチングが上手くいけば、内定直結の特別選考ルートへ進むことも可能。最短2週間で内定獲得がかのうです。しかも一部の人だけに訪れるチャンスではなく、イベント参加者の実に70%がこのルートを利用しています。

実際に参加した学生からも

「機電情報系というと就職先はメーカーというイメージしかなかったが、実はいろいろな企業で求められていることがわかった。」
「まったく考えていなかった企業でも、実は自分が望むような仕事ができるということに驚いた。」

このような意見が数多く挙がっています。既に内定を獲得している人もまだ内定がない人も、ぜひ一度イベントに参加して機電情報系の可能性を再確認してみてください。

まずは企業紹介&半日研修に参加!イベント概要はコチラ

●企業紹介&半日研修開催日
<日時>
10月20日(木)10:00~18:00
10月21日(金)10:00~18:00

(内訳:企業紹介10:00~13:00/半日研修14:00~18:00)

※「上記の日程は合わないがイベントには参加したい」
という方のお申込みもお待ちしております。

<場所>
ジェイック本社8階セミナールーム
(神保町駅から徒歩2分)
東京都千代田区神田神保町1丁目101 神保町101ビル

●内定直結!集団面接会
10月25日(火)10:00~18:00
10月26日(水)10:00~18:00

※企業紹介&半日研修に参加した方のみのイベントとなります
※どちらか1日のみの参加でも問題ありません

専用申込フォーム

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント