2016年11月29日(火) 更新

毒親の特徴とその子供が知るべき就活における対処法

毒親とは子供に負担を与え支配してしまう人

毒親とは、簡単に言えば子供に大きな負担を与える・支配してしまう親です。と言ってもまだ曖昧な表現ですので、いくつか例を見ていきましょう。例えば、親が絶対的存在だと子供に思い込ませるのです。親への反攻は一切許さず、自分の言うことこそが絶対という王様のような人を毒親と呼びます。次に、過干渉の親です。過干渉で子供のやること全てに口を挟む人も毒親と呼ばれています。ここでのテーマである就活も、そのうちのひとつです。

子供の幸せに嫉妬するのも特徴

先ほど説明した2つの例ですと子供を思っての行動かと思えますが、実際にはそうではありません。毒親は子供の幸せに嫉妬する傾向もあるようで、子供が幸せになると邪魔をしてきます。また他の例でいくと子供に暴力を振るったり、子供のプライベートを尊重しないのも特徴でしょう。毒親を持つ子供は、どのようにして就活をすべきでしょうか。

毒親による過干渉は子供の就活における進路にも影響する

毒親のおかげで就活が大変だという方はたくさんいます。では、どんな干渉をしてくるのでしょうか。まずは、進路についての口出しです。進路についてあれこれ言われるは、ほとんどの就活生が経験済みでしょう。しかし、毒親の場合は干渉の度合いが普通の親とは違います。子供の選んだ道をけなすぐらいならまだマシです。常軌を逸した毒親が、会社にアタックすることもあり得ます。

毒親は自分の思うように就活させたい

毒親にとって子供の就活は自分の就活なのです。したがって、子供の意見を尊重しません。たとえ自分の子供が就活で会社から内定を貰って喜んだとしても、自分の嫌な会社であれば毒親直々に内定を取り消すこともあるのです。またエントリーシートを勝手に書いて会社に送るという方もいます。毒親にとっての「子供の為」というのは、都合の良い武器なのです。

就活を邪魔されるなら逃げるのが一番

自分の親が毒親で就活の際にも邪魔ばかりしてくる時は、どう対処すべきでしょうか。まずは、とりあえず逃げましょう。一番良いのは、自立して毒親から離れることです。話し合ってなんとかなるような親なら良いのですが、なんともならないのであればもう親元から逃げた方が良いでしょう。就活はただでさえストレスのかかるものですから、他のストレスを背負わないためにも逃げてください。

毒親の手が届かない場所で就活する

たとえば、住んでいる場所が地方であれば都会に出て親の手が介入出来ない場所で就活を行うのです。毒親は近くにいればいるほど悪影響があります。きっとここまで大きくしてもらった恩や親を捨てるという感情から、親と離れにくい方もいるでしょう。しかし、それでは一生毒親の思う壺です。あなたは毒親のおもちゃではないのですから、後悔のない選択をしましょう。

子供を支配する過干渉な毒親からは離れた場所に逃げて就活をしよう

毒親を背負いながらの就活というのは非常に大変です。内定を取り消されたり、エントリーシートを書かれたり、無駄にプレッシャーを与えてきたりと本当に子供の為の行動なのか、と疑問に思うことを何度もしてきます。そういった毒親とは社会人になる前に決着をつけましょう。あなたも一人の大人なのですから、真正面から毒親と戦うか逃げるかして自由を勝ち取るのです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント