2016年12月12日(月) 更新
インターンシップが有給の企業に参加するメリット
目次
有給のインターンシップは長期の場合がほとんど
実際に給与が出る有給インターンシップを取り入れているのは、長期のインターンシップを考えている会社がほとんどです。そういった会社は大体、有給な分本格的に働いて欲しいと考えています。有給の長期インターンシップの中には半年や1年近く働ける場所もあり、そこまで働くと内々定を貰えるというケースもあります。本気でその企業に就職したいなら、有給のインターンシップに行ってみましょう。
有給インターンシップの給与は時給制が多い
有給インターンシップの給与は、時給制を採用している場所が多いです。その平均は1,000円ほどで、アルバイトとさほど変わりません。有給インターンシップがアルバイトと違う点は、社員の一員として働く部分にあります。そうすることで、働く意義や責任などを学べるのです。これは、決められた仕事をこなすだけのアルバイトでは、できない経験です。
有給インターンシップでは社会人らしく振る舞う
有給インターンシップは、会社で行うものです。ですので、学校ではないという点をしっかりと覚えておきましょう。有給インターンシップ中の自分は、学生ではなく社会人だと思っておいてください。学生だからという考えでいると、間違いなく失敗をしてしまうでしょう。社会人らしく振る舞えれば、就活で大きく有利となります。
長期の有給インターンシップで見えてくるものがある
1日だけの短期インターンシップは、説明会や見学会などと変わりません。どんなものかを体験するだけならそれでいいかもしれませんが、仕事を覚えて長期で働いて、そこでようやく見えてくるものがあるはずです。有給インターンシップでは、「それを就職活動の参考にして欲しい」と企業側も考えているのです。また、インターンシップで評価が高い学生は、そのまま働いて欲しいと思われます。
有給インターンシップは自分を見つめなおすチャンス
実際に会社で働く有給インターンシップでは、失敗をしてしまい、社員の人に叱られてしまう場合もあるでしょう。ですが、そんな時こそ自分を見つめなおすチャンスだと思いましょう。今までの自分はそこがダメだったのだと考える時間を持つことで、1つ成長できるはずです。それだけでも、有給インターンシップに参加する意味はあると思います。
自分が持つスキル確認や周りとの比較ができる
そんな有給インターンシップを終えたら、自分はアルバイトではなく企業で働いたのだという点が、自信になるはずです。他にも、自分が持つスキルや、周りのインターン生と比べてどれくらいの成績なのかも知れるでしょう。他にも、実際に社会人との繋がりを持つことで、後々有利になるはずです。
有給インターンシップは自分を見つめなおすチャンスとなりスキル確認や周りとの比較もできる
有給インターンシップに行く場合は、本当に働きたい業界や企業に行くことが大切です。そうすれば、その業界の知識やスキルなど、たくさんの内容を学べます。その他にも社会人としてのマナーなど、インターンシップで学べることは山程あります。特にインターンシップの予定がなくアルバイトをしている学生は、ぜひ有給インターンシップに挑戦してみてください。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
1769views
関連コラム
このコラムに近いイベント
- 15年卒
- 25年卒
- 21年卒
- 16年卒
- 20年卒
- 24年卒
- 18年卒
- 19年卒
- 23年卒
- 17年卒
- 22年卒
- 既卒・第二新卒向けサービス
忙しくて転職活動ができない方必見!オンラインで相談ができ、面倒な手続きを代行してくれる転職サービスのご案内です。
86532 view
おすすめの就活イベント
内定可能性の高い3社に絞って推薦可能です
- 11/27 (12:00~13:00)
大手グループ企業 ―内定辞退枠―
- 12/02 (18:00~19:00)
福利厚生充実の企業の最短即日内定枠へのご案内です。
- 11/26 (15:00~16:00) オンライン開催