2016年11月29日(火) 更新

就職活動で成功を収めるためにするべき準備5つ

就職活動に必要な準備とは?

就職活動に失敗しないためには、入念な事前の準備が必要になります。この準備を怠ってしまうと、就職活動が始まった時にバタバタしてしまい、いい結果が得られない可能性が増えてしまいます。そうならないためにも、就職活動に必要な準備を把握して、ひとつひとつ着実に行っていくべきです。では、就職活動に必要な準備とは何なのでしょうか。見ていきます。

就職活動に必要な準備①:自己分析と企業研究をする

就職活動を始めるにあたって避けて通れない準備が、自己分析です。自分が何をやりたいのか、何かできるのか、何が大切なのかをしっかり理解しましょう。また、どの業界なら、また、どの企業なら自分を活かせるのかという視点で、すり合わせと接点探しをする企業研究も重要です。この自己分析と企業研究は、同時並行で進めるといいでしょう。自分の能力や長所を明確にしながら、自分がしたい仕事、できる仕事と結びつけていく。そのようなイメージで就職活動の準備を始めてください。

就職活動に必要な準備②:エントリーする企業候補をリストアップする

就職活動の準備として、自己分析と企業理解を同時並行で進め、自分が進みたい道がイメージできたら、最終的に自分がエントリーする企業の候補をリストアップしていきましょう。ここで大切なのは、自分が活躍できそうな業界や企業をできるだけ幅広い視野で見るという点です。 良いスタートを切るためには、なぜ自分は働くのか?自分は就職してどうなりたいのか?といったものを、自分なりに考えてみるのも大切でしょう。

就職活動に必要な準備③:スケジュールを把握する

就職活動の準備をする上で、スケジュールの確認は欠かせないものだといえるでしょう。これをしっかり把握できていないと、それだけ他に入念な準備をしたとしても、全て意味がなくなってしまうかもしれません。就職活動のスケジュールは毎年変わっています。事前にしっかりと確認をして、その上で就職活動の準備に取り掛かって下さい。

就職活動に必要な準備④:インターンシップに参加する

就職活動の準備として、インターンシップも有効です。3年の夏休みや冬休みには、インターンシップに参加してみましょう。インターンシップに参加すれば、自分が希望する就職先の職場の雰囲気や仕事内容を自分の肌で感じられます。それによって、就職活動への意欲を高められるかもしれません。また、同じようにインターンシップに活きている学生もいます。そのような方たちと情報交換する機会も得られるかもしれません。就職活動の準備としてインターンシップに参加するだけで、多くのメリットがあります。

就職活動に必要な準備⑤:筆記試験対策

就職活動の準備として、筆記試験対策というのも挙げられます。万全を期すために、5月までには筆記試験の対策を済ませておきましょう。筆記試験にはさまざまな出題形式があります。志望企業がどの出題形式をとっているかを調べ、それぞれの出題形式への対策をする必要があるでしょう。

就職活動の準備には自己分析・企業のリストアップ・インターンシップへの参加などがある

就職活動を失敗してしまう原因は、準備不足である場合が多いです。事前にしっかりと準備を怠っていなければ、就職活動の成功率はぐんと高まるでしょう。準備は自己分析から始まり、企業のリストアップ、インターンシップへの参加、筆記試験対策など、さまざまなものがあります。これらひとつひとつを入念に確認して、就職活動で成功を収めましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント