2016年11月29日(火) 更新

倫理憲章の目的と就活の時期に対する影響

倫理憲章の目的は企業の採用活動が学生の勉強を妨げないこと

倫理憲章は、新卒者が就活をする際、採用活動やインターンシップが、学生の勉強を妨げないように作られたものです。大きな団体が行った提言として有名な倫理憲章ですが、強制力が無いため、守るかどうかは企業の自由となっています。そのため、新卒の学生を採用する企業によっては、倫理憲章を守らずに、自社で作成したオリジナルの採用方針を重視するケースも多いです。

守っていないと企業のイメージダウンに繋がる

新しい従業員を獲得するため、多くの企業が行っているのが採用活動です。その際に、倫理憲章を重要視している企業は、たくさんあります。倫理憲章を守っていない企業の場合、法律も守っていないのではないかというマイナスイメージを持たれてしまうからです。倫理憲章をしっかり守っているのをアピールできれば、学生が持つ不安感を和らげられます。

現代の就活開始時期は倫理憲章が決めていると言える

強制力を持たない倫理憲章ですが、採用を行う時期に影響を与えている存在としては、認知されています。大きな団体が提言している倫理憲章が出すスケジュールに合わせて、有名な採用ナビサイトなどの公開時期が決まっているのです。就活では、採用側だけでなく学生側の利用も多くなったナビサイトのスケジュールを見ながら、両者が動きます。ですので、現代では倫理憲章が就活の開始時期を決めるといっても、過言ではありません。

法律を守りながらの公平で公正な採用が求められている

大きな団体が提言を出した倫理憲章は、公平で公正な採用をすることが求められています。倫理憲章では、男女雇用機会均等法など、法律を守りながら採用活動を行うのが大切だとされているのです。また、学生が自由に就活をできるように、正式内定を出す前に、誓約書などを要求してはいけないと決められています。

学生が相手の倫理憲章では学業が最優先

新卒採用をする際、相手はまだ大学などに通う1人の学生です。そのため、倫理憲章においては、学生が最も優先すべき学業に専念できるように、早い時期から採用活動を行うのが推奨されていません。広報活動などをする場合は、国内に存在する大学や大学院に在籍している学生に合わせた時期に開始されるのが、一般的です。

お互いの理解と納得できる方法での出会いが必要

大きな団体が提言を出している倫理憲章ですが、法的な拘束力などは無く、基本的には学生に負担をかけないように、採用を行う企業への目安となっています。企業が勝手に作成したスケジュールは、学生にとっては負担になるからです。しかし、学生の中には、早く就活をしたいと考えている学生もいます。企業と学生両方にメリットを作るには、お互いに欲しいと思っている部分を理解し、納得できる方法で出会わなければいけません。

採用活動が学生の勉強を妨げないための倫理憲章は就活開始時期を決めていると言える

日本国内でも、認知度が高い大きい団体が提言しているものとして有名なのが、倫理憲章です。倫理憲章とは、学生が大切な学業の時間をしっかりと確保しながら、就活を行えるように作られたものです。倫理憲章には、拘束力があるわけではありません。しかし、倫理憲章で出された日程に合わせて大手の採用サイトなどが動く場合が多く、多くの企業が重要視していると言えるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント