2016年11月29日(火) 更新

社会学部卒業者の代表的な就職先3つ

社会学部卒業後の就職先①:マスメディア業界

社会学部出身の学生が就職先として選択している人気の業界の1つが、マスメディア関連です。特に、新聞社や雑誌社など、紙媒体として情報を広く提供している業界への進出はめざましく、社会学部出身の学生の半数以上がマスメディアを志望する大学も見られます。ではなぜ、マスメディア業界への就職が多いのでしょうか。

マスメディアに必要な公平性を学べる

私立系大学に多く設置されている社会学部では、社会的な視点から様々な業種や業界を研究し、その内容を詳細に理解することが教育の基本です。こうした要素を学生時代の4年間で学んだ社会学部の学生は、マスメディアの公平性と一致する考えをすでに備えた人材と言えるでしょう。マスメディア業界としては、人材を確保する上で非常に重宝する存在なので、学生側も就職先として選びやすいのです。

社会学部卒業後の就職先②:金融や製造販売業

社会学部出身の学生の就職先は、金融業界や製造販売業なども人気です。社会学部の中には、必修科目として市場経済や市場原理を学ぶとともに、マーケティングに関する理論を社会学的な視点から学ぶ教育も行われています。こうした要素は、金融業や製造販売業に於ける市場リサーチや販売促進事業に多く関与するため、即戦力となり得る才能として認められるでしょう。

学業がそのまま仕事に活かせる

社会学部では、常に現代の流行や世情を多く教育内容に採り入れる方針が導入されています。教師側だけでなく、学生にもその時代に即した最新の情報や、世情を獲得するためのマーケティングを教育の一環として実施しているところも多いでしょう。ここでの内容は、各業界が実施している販売促進の為のマーケティングと、ほぼ同様の内容で構成されています。そのため、社会学部の学生を採用するとそのまま即戦力として活用できるほか、人材育成のコストや手間を削減できるなど、多くのメリットを就職先となる企業側にもたらします。学んだ知識を活かせる点で、この就職先は学生にとってはやりがいがあるかもしれません。

社会学部卒業後の就職先③:情報調査会社やリサーチ会社

社会学部は、新しい情報に基づき公平な視点の下で研究や分析を行えるかどうかを、学問の観点から実施している学部です。このため、所属する学生には公平性や最新の情報をいち早く採り入れる素早さが求められるほか、正しい情報と間違った情報の取捨選択が正確に行えるかどうかの分析力も求められています。この分析力は、特に情報調査会社やリサーチ業務を主軸とする企業にとって非常に重要な才能であり、この点を評価する企業が社会学部の卒業後の就職先として浮上するようになりました。

情報処理とフィールドワークの2つの要素が必須

社会学に於ける情報の入手とその情報の正確性の確認では、実際に学生が現場に赴き様々な情報を収集するフィールドワークと、収集した情報を所定の条件に基づき診断し正確さをより高める情報処理の2つの方法が主軸です。このため、社会学部の学生には、実際に現地に赴き情報を収集するフィールドワーク力だけでなく、情報処理を行う為の最新のコンピュータの取り扱いや知識が求められるでしょう。こうした能力を学生時代から養うことにより、将来的な就職先としてリサーチ業や調査業務を執り行う業界も選択肢に入るかもしれません。

社会学部卒業後の就職先は「マスメディア・金融・リサーチ会社」などが考えられる

社会学部では、公平な視点に基づいた市場経済や家族社会と個人社会など、様々な社会への調査研究を行うことを主是とした学部です。このため、社会学部の卒業生や学生には、非常に高いリサーチ力や情報収集能力、公平な視点に基づいた調査研究能力などが備わっています。就職先としては、こうした特徴を評価する企業を選ぶ人が多いでしょう。代表的な就職先として、マスメディアや各種メーカーと金融業界、リサーチ業務を行う調査会社などが考えられます。いずれも社会学部で学んだ知識を活かせる就職先なので、即戦力としてすぐに実力を発揮できるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント