2016年11月29日(火) 更新

医学部に通う学生の就職活動と主な研修先3選

医学部卒業後の就職活動先①:研修先の医療機関

医学部を卒業済み、あるいはこれから卒業見込みの学生のうち、最も多用されているのが、研修先となる医療機関への就職活動でしょう。医学部の学生は、医師として活動するために在学中、医療現場を通じて一定期間の研修を受ける必要があります。研修先となる病院は学ぶ内容によってさまざまですが、長期間にわたって研修を行うため、職場環境にも慣れているので、絶好の就職活動の場として活用されています。

将来を見据え研修医マッチング制度を活用する

医学部に在学中の学生には、最低2年間の研修医としての活動が義務づけられています。この時、実際の研修先となる医療機関を自動的に選定する方法として、研修医マッチング制度は非常に大きな役割をはたしているでしょう。これは、研修医を受け入れている医療機関と、研修医が希望する研修先や診療科を自動的にマッチングして適切な研修医の派遣を促す制度です。この制度を利用して研修医として勤務し、そのまま研修先の正規医師として活躍する医学部卒業生が年々増加しています。医学部卒業生の最も手軽な就職活動の方法といえるでしょう。

医学部卒業後の就職活動先②:医師専用の就職支援サービス

医師として活動し始める医学部の学生にとって、研修医期間は非常に多忙を極め、自由な時間を取るのもままなりません。このため、しっかりとした就職活動を行えず、結果的に研修医として勤務した医療機関へ、そのまま就職することもあるかもしれません。こうした中、新たに誕生したサービスとして注目されているのが、医師専用の就職支援サービスです。研修医として学びながら自動的に条件に合った就職先を探せるため、手軽な就職活動のひとつとしてこちらも利用者が増加しています。

個人の要望に合った就職先が見つけられる

医師専門の就職支援サービスの利用者が急増している大きな要因が、医学部の学生各個人の要望に併せたベストな就職先が見つけやすい点です。例えば、医学部の学生が就職先を選ぶ際に条件として挙げるのは、希望する診療科への配属や給与などの待遇、安定した休暇の取得の可否などがあるでしょう。こうした点を就職支援サービスに事前に申告しておくと、これらの条件に合致する医療機関を簡単に検索し、選択できます。なので、何かと忙しい医学部の学生にとって、利便性の高い就職活動として人気です。

医学部卒業後の就職活動先③:医療機関提示の求人への応募

一般職での就職活動で行われている方法と同様に、医学部の学生の代表的な就職活動に当たるのが、求人に対する応募です。医療機関のほぼ大半で慢性的な医師不足が懸念されている中、全国各地の様々な医療機関から医師の募集を行う求人情報が提供されています。これらの情報は、求人情報を掲載する雑誌や広告、サイトなどを通じて閲覧でき、医師が仕事や研修の片手間で利用できるのが利点でしょう。

様々な条件の求人が閲覧可能

病院や研究機関など様々な医療機関から提供される求人情報を活用した就職活動では、ほぼ全国各地で様々な条件の求人が閲覧できます。また、求人情報に記載されている待遇はあくまでも基本的な内容であり、個人の実績や学歴によっては更に好条件の待遇が得られるかもしれません。さまざまな就職活動の方法が新たに誕生する中でも、依然として根強い利用者を獲得している就職活動と言えるでしょう。

医学部卒業生の就職活動は「研修先・斡旋サービス・求人応募」などが挙げられる

就職率の高さが際立つ学部の1つである医学部では、卒業後、病院を初めとした医療機関や研究機関へ医師として就職する学生が大半を占めています。就職率が高い一方、全く就職活動をしなくても良いというわけではありません。医師の就職専用に提供されている研修医マッチング制度や、医師専門の就職斡旋サービスの利用がその手軽さとメリットから人気です。このほかにも、古くから活用されている求人情報を活用した就職活動も依然として根強い利用者を獲得しているなど、医師として活躍するためにはこれらの就職活動が欠かせません。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。