2016年11月29日(火) 更新

ライオンの気になる事業内容と評判

ライオンは多種多様な化学製品や生活用品を手がけている

ライオンは様々な化学製品を手がけている企業です。歯磨き粉や石鹸、医薬品に柔軟剤、洗剤にサプリメントまで多種多様な製品を展開しています。知名度の高い製品として、歯磨き粉の「クリニカ」「デントヘルス」「システマ」、衣類用洗剤の「トップ」「ブルーダイヤ」、食器用洗剤の「チャーミー」「ママレモン」といったものが販売中です。

ライオンの業績は右肩上がりで好調

ライオンが2016年に公開した有価証券報告書によると、業績は好調と言えます。平成23年度の売上高が327,500(単位:百万円)で当期純利益が4,077なのに対し、平成27年度では売上高378,659に当期純利益10,680を達成しました。どちらもこの間、常に右肩上がりで数値を伸ばしているため、業績は好調と判断できます。

ライオンはより良い製品を目指して有意義な研究をしている

ライオンは技術調査の情報を公開していて、2016年10月には「布製品の洗濯における快適性研究」において、やわらかく、なめらかな感触がリラックス効果をもたらすのを確認しました。なめらかなタオルとそうではないタオルを触った被験者の気分や、α波の調査を行いました。その結果、なめらかなタオルを触ったほうがよりリラックスした状態になるのを確認したのです。こうした研究結果は商品を作成する際の一助となるでしょう。

ライオンのCSRは口腔環境の啓蒙活動

ライオンはアジア各国において、口腔保険啓発活動を行っています。寿命の延伸には健康な食事が必要です。さらにそのためには歯の健康が大事という観点に基づいて行われている活動です。シンガポールでは移動バス教室で啓蒙活動を行い、韓国では歯磨き相談所を開設しています。また日本でも行政や学校、病院や歯科医院と連携しながら啓発活動を続けています。

結婚や出産をしても働き続けられる福利厚生の良さが評判

ライオンでは福利厚生がしっかりしていて、結婚や出産をしても働き続けられます。育児休暇を取得した後で、復帰後も時短勤務が可能です。業務量は多いですが、見合った給料額が貰えるでしょう。個人での成果を重視しており、上司への提案にも抵抗はありません。生活必需品を取り扱っているため、安定性は高いといえます。

ライオンは多くの仕事をこなし成果を出せる人材を求めている

ライオンは石鹸や洗剤といった衛生を保つために必要な製品を取り扱う企業なので、安定性のある企業です。加えて福利厚生が整っているので、長く勤められるでしょう。業務量は多く、残業をすることにもなるでしょうが、生活に支障が出ない給料額を得ることができるでしょう。ライオンでは多くの仕事をこなしながら成果を出せる人材を求めています。

ライオンは生活用品などを手がける企業であり結婚しても働き続けられる福利厚生の良さが評判

ライオンの評判と事業内容についてみてきました。ライオンは衛生用品や医薬品を数多く扱っており、歯磨き粉の「クリニカ」や食器用洗剤の「ママレモン」といった知名度の高い製品を多数生産しています。技術調査の開示を行い、CSRとして口腔衛生の啓蒙活動を行うという社会的に意義のある企業といえるでしょう。忙しい日々を送りながら、安定した企業に勤めたい方にとって良い職場となります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【コールスタッフ募集】高時給×インセンティブ×柔軟シフトOK!

    エントリー後、【03-6435-0800】より面談についてお電話いたします。