2019年12月19日(木) 更新

ライオンのインターンシップ情報と就活・新卒向けの選考対策【企業研究】

ライオンのインターンシップの選考対策を紹介。貴重な体験ができる場として、参加に必要な条件んを紹介。ライオンは日用品メーカーとして有名です。インターンでは製品企画や海外展開など、実践的な業務を体験できるチャンス!必要な条件を把握しましょう。

ライオンのインターンシップ選考対策①企業研究

歯磨きや歯ブラシなど、日用品の製造・販売で知名度の高いライオン。そのインターンシップに参加するための選考対策を練っていきましょう。まずは企業研究をして、ライオンという企業がどのようなものか、しっかりと理解しておく必要がありますね。

ライオンの社是と経営理念を知ろう

企業研究においては、ライオンという企業のあり方を知ることが先決です。 ライオンの社是は「わが社は、『愛の精神の実践』を経営の基本とし、人々の幸福と生活の向上に寄与する」というもの。 そして、経営理念は以下の3つの要素で構成されています。

ライオンの経営理念

  • 1.われわれは、人の力、技術の力、マーケティングの力を結集して、日々の暮らしに役立つ優良製品を提供する。
  • 2.われわれは、創業以来の伝統である「挑戦と創造の心」を大切にし、事業の永続的発展に努める。
  • 3.われわれは、企業を支えるすべての人々に深く感謝し、誠意と相互の信頼をもって共栄をはかる。

ライオンの事業内容:日用品や薬品の製造販売

ライオンの事業内容は、ハミガキやハブラシ、石けん、洗剤などの日曜品から、バファリンなどの薬品の製造・販売です。ヘアケア・スキンケア製品、クッキング用品など生活に欠かせないものまで幅広く取り扱っています。

花王の事業内容一覧

  • オーラルケア事業(ハミガキ、ハブラシ、デンタルリンス、デンタル用品など)
  • ビューティーケア事業(シャンプー、リンス、育毛剤、ハンドソープ、ボディソープ)
  • 薬品事業(解熱鎮痛薬、止瀉薬、胃腸薬、目薬、ドリンク剤、殺虫剤)
  • ファブリックケア事業(衣料用洗剤、柔軟仕上げ剤、漂白剤、静電気防止剤など)
  • 海外事業(衣料用洗剤、台所用洗剤、ハミガキ、ハブラシ、ハンドソープなど)

ライオンが求める人材とは?

ライオンの1dayインターンシップに参加するには、どのような人材が求められているかを把握しておく必要があります。 ライオンは変革の実践を通して、果敢にチャレンジできる人材を求めているようです。ライオンは120年の歴史を有する企業ですが、現在ライオンを取り巻く市場環境はグローバルベースで変化しています。 そうした状況の中で、会社として破壊的チャレンジができる人材が必要とされているのです。

ライオンの競合他社も知ろう

それでは、ライオンが属するトイレタリー業界の競合他社についても理解を深めておきましょう。ライオンは業界第3位の企業で、2014年度はシェア13.7%でした。業界1位は花王で、40%近い圧倒的なシェアを持っています。 これに対し、2016年10月にはライオンとユニ・チャーム、資生堂がドラッグストアなどの売り場作りで相互協力する方針を発表しました。競合製品が少ない3社が協力することで、お互いの販売ノウハウを共有し、売り上げを強化する狙いです。

トイレタリー業界の競合他社一覧

・第1位:花王
・第2位:ユニ・チャーム
・第4位:アース製薬
・第5位:小林製薬

IRからわかる企業情報

『2016年12月期決算説明資料』によると、売上高は3兆9560億円となっており、営業利益は2450億円となっている。セグメント別売り上げは、一般消費財事業が2兆6130億円となっており、中核の事業であることがわかる。産業用品事業は3080億円、海外事業は9390億円となっている。一般用消費財務事業では、新製品が好調に推移し、業績を牽引しており、特にオーラルケア分野では市場成長を牽引している。
またウェルネスダイレクト事業でも過去最高の売上高を更新しており、今後は産業用品事業の基盤の強化に力を入れていく。

ライオンのインターンシップ選考対策②実施概要

ライオンという企業について理解を深めたところで、次はいよいよインターンシップの実施内容について紹介します。ライオンのインターンシップは営業・スタッフ職を対象に、3つのテーマでイベントを行うというものです

①ショッパーマーケティング&消費財営業体感型ワークイベント

ライオンのインターンシップの開催内容として、まずはショッパーマーケティング&消費財営業体感型ワークイベントについて紹介します。ライオン製品がどのようにして顧客の元に届くのかを、営業の視点によるワークで体感できる内容です。

②商品開発体感型ワークイベント

次は商品開発体感型ワークイベントです。このコースはライオン製品が生み出される過程を実際に見ることができます。新製品商品企画ワークは柔軟剤などのテーマごとに、グループワークを行うというものです。 柔軟剤の場合は市場価値や将来性などを考察し、ターゲット層を絞るなど、具体的な業務体験が可能。最後はプレゼンとして全員のまで発表します。 先輩社員からのフィードバックも貰えるため、社会経験も兼ねる有意義な体験になりますよ。

③グローバル戦略体感型ワークイベント

3つ目のグローバル戦略体感型ワークイベントは、ライオンの国際事業について新規国展開戦略を立案するなどの体験ができます。 海外進出するためにライオンの製品のマーケティング戦略を考えるグループワークがメインです。最後はグループごとにプレゼンを行い、先輩社員からのフィードバックが貰えます。

研究職対象:1day製品開発体験イベント

ライオンのインターンでは、研究職を対象にしたものもあります。それが1day製品開発体験イベントです。組成開発を体験することで、ものづくりの面白さを体感できる貴重な場となっています。

ライオンのインターンシップ選考対策③応募条件

次に、ライオンのインターンシップの応募条件を確認して選考対策を立てましょう。ライオンのインターンシップでは大きく「営業・スタッフ職」向けと「研究職」向けに分けられます。応募の段階で特に制限が設けられているわけではありませんが、研究職向けのインターンシップは理系の方が応募するのが適当でしょう。 募集人数は営業・スタッフ職の各コースで約50~60名、研究職コースで約30~40名を募集。主に東京と大阪で開催されています。

応募は先着順・人数が多い場合は抽選も

ライオンのインターンシップの受付は先着順となっています。普段からアンテナを張っておき、募集開始と同時にエントリーしてしまいましょう。応募者多数の場合は抽選になるため、くじ運の強さも必要になりますね。

ライオンのインターンシップ参加者の声

最後に、ライオンのインターンシップに参加した人の声をお届け足ます。どれも人生において非常にためになったというものばかりです。参加を検討している人は、判断材料にしてみてくださいね。

インターンシップ参加者の声

  • インターンシップに参加することで、実際に働くイメージをつかめた思います。
  • グループディスカッションなどは本選考前の練習にもなりますし、参加してよかったと思います。
  • 企業理解を深められた1日でした。グループワークも他の学生と交流する機会に恵まれ、非常によかったです。

グループディスカッションにはそれぞれの役割での対策がある

適切な役割を把握した上で、練習を進めた方が効率的に対策ができます。しかし、集団討論でどの役割を担えばいいのかは、多くの就活生が悩むものです。そこでおすすめなのが「グループディスカッション完全対策」です。こちらの資料では、YES・NO診断で自分にぴったりの役割が診断できます。「アイディアマン」「司会」「書記」「タイムキーパー」の内、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるので、ぜひ試してみましょう。

ライオンのインターンシップ選考は情報を入手し企業理解などを深める対策をしよう

就職活動全般にいえることですが、情報を得ることが最大の武器になります。ライオンのインターンシップで何ができるかということを把握したうえで、応募することが大切です。 トイレタリー業界の大手企業として、これまでに培ってきたノウハウを体験できる貴重な機会。インターンで学んだことを今後の自分にプラスにできるよう、精一杯がんばりましょう。

『キャリアパーク!Live』で冬インターンに参加しやすくなるチャンス!

就活の本選考でも有利になるインターンシップ。ほとんどの学生は夏が本番だと思っていますが、実は、冬にもあるんです!内定の近道にもなる冬のインターンに、一足先にエントリーできるチャンス!

ライオンを志望する方必見!企業選考シリーズ

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント