2019年10月25日(金) 更新

バイタリティに溢れた就活を行う際の注意点

バイタリティとは活発的・熱意など前向きな姿勢を意味する

就活は自分の将来を決めることになる重要な活動期間であり、その際は、企業に対して自分自身をアピールすることが重要になります。その際に企業側が重視しているのがバイタリティというもので、バイタリティが欠如している就活生は企業から注目されないばかりか必要とされないという状況を生みます。バイタリティとは活発的、活動的、熱意にあふれていると言った前向きな姿勢ともいえますので、それを理解するのが大切です。

バイタリティが無い就活生には企業は魅力を感じない

就活を行う際にバイタリティが無い場合、それは非常に大きなマイナス要素となる可能性があります。例えば、引っ込み思案で自分の意見を上手く伝えられない消極的な性格の人は、それだけで見た目にもバイタリティが無いと受け取られてしまいます。それは、本当に就職したいと思っているのかという、疑念に変わる場合もあり、企業側はそういった消極的な人材を採用したくないという気持ちにもなります。

就活においてバイタリティがあると熱意を感じさせる

就活において企業側にバイタリティがあると感じさせるためには、やはり率先して自分の意見を言う事や、堂々とした態度で就活に臨む必要があります。自分からアピールすることで熱意を相手に伝えられますし、堂々とした態度はやる気に満ちていると言った印象を与えられます。そのため自分が消極的だと感じている人は、まず自分自身の見直しから始める必要があるでしょう。

バイタリティが空回りした就活には意味がない

バイタリティがある人は、行動的でどんどん前に出てアピールをするといった人になりますが、このバイタリティが空回りしては意味がありません。就活でのアピールには熱意や勢いだけでなく、実際に就職した際にどのような貢献を企業に対して出来るのかをアピールする必要がありますので、単に元気で行動力があると言う部分だけをアピールしても、それはバイタリティとして受け取ってもらえないことがあります。企業側の求めるバイタリティとは事実に基づくバイタリティを求めているため、アピールする場合には実際の体験談などを交えたものが望ましいと言えるでしょう。

バイタリティを勘違いしないことが重要

企業側の求めるバイタリティとは、仕事における行動力や、やる気と言ったものが重要視されます。その際に勘違いしがちなのが、行動力がある=バイタリティが高いという事です。企業側にとっては確かに行動力があり、率先して動ける人材は非常に重要だと言えますが、その行動力が自分勝手な物であっては意味がありません。そのため会社のルールに従いその中で動ける行動力が重要であり、自分勝手に指示を無視して動く行動力は、バイタリティとは言えないと考えなければいけません。

メンタルを強くすることがバイタリティを強化に繋がる

メンタルの弱い人はバイタリティが欠如している場合が多く、それは就活においてプラスにはなりません。そのため、メンタルを強くすることはバイタリティの強化に繋がりますし、少しくらいのことでは、へこたれないメンタルを身に着けることで自分自身にも自信が持てるようになり自然と行動力も身に付きます。特に就活で成功する人はそのほとんどが企業から一目置かれるようなバイタリティに満ち溢れている人ですので、メンタルを鍛えそれに負けないバイタリティを身に付けましょう。

適職診断もできる自己分析マニュアル

自分にどんな職が向いているか考える際にやっておきたいのが、自己分析です。でもいざ始めようと思っても、何を参考にすればいいのか解らず、すぐに行動に移せないことがあります。そこでおすすめなのが「自己分析マニュアル」です。このマニュアルを使えば、質問に答えるだけで自分のパーソナリティタイプが診断できます。技術者タイプやクリエータータイプ、実務家タイプなどがありますが、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるため、すでに自己分析が終わっているけどさらに深めたいという就活生にもおすすめです。

就活をする上でバイタリティに溢れていると前向きさを感じさせるが空回りしないように注意する

バイタリティに溢れた就活を行う際のポイントについて見ていきました。就活ではバイタリティ溢れる行動的な人やメンタルが強く打たれ強い人が重宝されます。これは就活だけではなく就職後にも重要になる部分で、就活はゴールではなくスタートですので、如何にバイタリティを身に着けそれを維持し続けることが出来るかが仕事を順調に進めていくためには必要となります。そのため就活時点でバイタリティの重要性を理解することがその後の仕事にもプラスになっていくでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 21年卒
  • 23年卒
  • 22年卒
  • 18年卒
  • 19年卒
  • 20年卒
  • 24年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38761 view

おすすめの就活イベント