2016年11月29日(火) 更新

楽天の事業内容と知っておきたい評判

楽天はインターネット上で様々なサービスを展開している

楽天はインターネット上で様々なサービスを展開しています。通販サイト「楽天市場」やオークションサイト「楽天オークション」の運営の他に、オンラインで証券取引ができる「楽天証券」やオンラインの銀行「楽天銀行」といった事業も行っているのです。特に楽天証券は楽天銀行の利用者にとって利便性が高く、オンラインにおける証券取引において有数の立場にあります。

売上高も当期純利益も値上がりしており業績は順調

楽天が2016年に公開した有価証券報告書によると、業績は好調といえるでしょう。2011年の売上高が379,900円(単位:百万円)で当期純利益がマイナス2,287円なのに対し、2015年には売上高713,555円に当期純利益44,280を達成しました。僅か5年の間に売上高も当期純利益も大幅な値上がりを見せているので業績は順調と判断できます。

楽天は地方銀行の顧客層拡大を狙った活動に取り組んでいる

楽天グループの中で営業している「楽天生命保険」は、2016年10月に地方銀行の「東邦銀行」ウェブサイトにて総合保障保険商品の「スーパー2000」の販売を行うと発表しました。この試みは地方銀行の顧客層の拡大を狙ったものです。スーパー2000は月の保険料が2000円で、入院・ガン・死亡において金銭が支払われるといった商品になります。

通販サイト運営の伝授として電子商取引の出張授業も行っている

楽天はCSR活動として、電子商取引の出張授業を行っています。実際の店舗を構えずに商品の売買を行う、いわゆる通販サイト運営の方法を教えるといった内容です。サイトの作り方や、実際のビジネスの流れや商品の製作過程といったものを見学することも可能で、より具体的に電子商取引について学べます。全都道府県で開催されていて、現代的な商売形式を学べる貴重な機会といえるでしょう。

楽天は朝昼夜飯が無料という特徴的な福利厚生が評判

楽天の研修制度は充実しており、特に英語の研修に力を入れたeラーニングの受講が可能です。エンジニアにとって、有利な環境として受託開発ではないという点があります。そのため納期が無く新しい技術を試したり、様々な分野へ手を伸ばすのも可能です。福利厚生で特徴的な点は、朝昼夜飯が無料であることが挙げられるでしょう。

英語ができ積極的に新しい技術に触れたいと考える人が求められる

楽天は2012年7月に「社内英語公用語化」という施策を決定しました。そのためまずは英語が使えなければ厳しいでしょう。TOEICで良い点を取る事ができれば不自由はしないはずです。エンジニアにとって納期が無い環境は得がたいもので、自由に技術に触れることができる優れた環境となっています。楽天では英語を使う事ができ積極的に新しい技術に触れたいと考える方を求めているといえるでしょう。

インターネットサービスの大手企業である楽天は朝昼夜飯が無料という福利厚生が評判

楽天の評判と詳細について見てきました。この企業は通販サイトの「楽天市場」やオークションサイト「楽天オークション」の運営や「楽天証券」「楽天銀行」といった金融事業も手がけています。最近は地方銀行と手を取り合い生命保険事業の拡大にも乗り出しているところです。業績は好調でCSRは電子商取引に関わるものとなります。英語に抵抗が無くインターネットサービスに関わりたい方にとって良い職場となるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント