2016年11月29日(火) 更新

キーエンスの評判は?気になる事業内容と業績

キーエンスはセンサや画像処理装置などの機器を取り扱っている

キーエンスはファクトリー・オートメーション用の機器の取扱いを主な事業としています。具体的な商品としては「センサ」「画像処理装置」「安全機器」「変位計」「投影機」「PLC」「流量・圧力センサ」というものを手がけているのです。工場を基礎から支える企業といえるでしょう。他には顕微鏡や3Dプリンタといった機器も取り扱っています。

売上高も当期純利益も右肩上がりで業績は好調

キーエンスが2016年に公開した有価証券報告書によると、業績は好調といえるでしょう。平成24年度の売上高が199,334円(単位:百万円)で当期純利益が58,162円なのに対し、平成28年度では売上高379,282円、当期純利益137,166を達成しました。売上高も当期純利益も右肩上がりで上昇を続けているため業績は好調と判断できます。

キーエンスは新商品の開発に意欲的

キーエンスは新商品の開発に意欲的です。2016年9月だけでも、「3Dプリンタの材料」「レーザセンサ」「面光電センサ」「画像センサ」「3Dスキャナ」といったものを発表しています。例えば面光電センサは、面で捉える仕組みを備えているためコンベア上の対象がズレていても動作を保障するというものです。開発スピードの速さから技術力の高さが伺えます。

サイト運営による技術情報の公開を行っている

キーエンスはCSRとしてサイト運営による技術情報の公開を行っています。その範囲は広範で、例えば「センサとは.com」というサイトでは光で検出する方式の「光電センサ」「ファイバセンサ」や渦電流で検出する方式の「近接センサ」「渦電流式変位センサ」といったものの違いを知ることができるのです。他にも「接続.com」「測定器ナビ」「マーキング学習塾」といったサイトを一般に公開しています。

キーエンスは仕事における膨大な報酬額が評判

キーエンスは仕事に対する比重が高く、プライベートよりも仕事を優先する方に合っています。ですが仕事における報酬額は膨大で、一般的な企業と比較してみてもかなりの額です。実力主義の現場なので、自分の腕を磨くには格好の環境といえます。研修体制が整っている他、別の部署の担当者と情報交換を頻繁に行うため技術力を養うことができるでしょう。

技術を磨き仕事を目一杯こなせる人が理想的

キーエンスは高額な給料額で知名度の高い会社ですが、それに見合った労働をする必要があります。プライベートと仕事を両立するというより、仕事一筋で生活することになるでしょう。ですがそれは、その道を極めようという場合に最高の環境となります。工場用製品という領域で研鑽を積みとことん技術を磨き、仕事を目一杯こなす方をキーエンスは求めているのでしょう。

ファクトリー・オートメーション用の機器の取扱うキーエンスは膨大な報酬額が評判で業績も好調

キーエンスの評判と詳細について見てきました。この企業は工場で使われるセンサなどのパーツを開発、製造、販売する企業です。また、3Dプリンターや顕微鏡も取り扱っています。5年間で当期純利益を倍以上にするほど業績は好調です。CSRはサイト運営による情報公開となります。自身の技術力を人生を賭けて磨き続けていきたいという方にとって良い職場となるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント