2020年06月24日(水) 更新

警視庁の警察学校への入校時期はいつ?日付を知る方法

警察学校の入校時期は4月・10月など複数存在する

警視庁だけではありませんが、警察で働くためや警察官になるためには、警察学校に入って警察という組織や仕事について勉強をします。警視庁は多くの人員を採用する関係で、警察学校の入校日も複数存在します。例えば、入校時期が4月1日の人もいれば、半年後の10月1日の場合があります。また、入校時期が5月や2月の人もいます。

警視庁の警察学校は採用枠が大きい

他の警察学校でも複数回の入校日を設けている都道府県がありますが、警視庁においては入校日の数が多いです。なぜかというと、警視庁の採用人数は多すぎるからだといえるでしょう。採用枠が大きすぎるため、年間採用人数を10くらいのグループに分け、それぞれのグループのタイミングをずらして警察学校に入校日させます。そうして、警察学校のキャパシティを溢れさせないようにしているのです。

志望動機作成ツールで、サクッと志望動機を完成させよう

志望動機を作成する際、伝えたいことは沢山あっても、文章で上手くまとめる自信がない就活生も多いはず。そんな時は、「志望動機ジェネレーター」を活用してみましょう。

志望動機ジェネレーターを使えば、簡単な質問に答えていくだけで理想的な流れの志望動機が完成します。無料でダウンロードして、効率的に志望動機を完成させましょう。

警察学校のキャパシティの問題で入校時期を分けている

なぜそういうことをするかというと、一番大きな理由は警察学校にもキャパシティ(容量)の問題でしょう。警視庁がその年に採用したい人数の全てを、同じ入校時期に入校させると、警察学校のキャパシティを大きく超えるからです。また、警察学校の厳しい指導に付いてこれなくなり辞めてしまう人がいるということも考慮して、少し多めに採用しているのも入校時期が複数ある要因といえるでしょう。

入校時期までに体を鍛えておくのがいい

高校や大学を卒業したタイミングと、警察学校の入校日との間に空白期間ができてしまう人もいます。そのような人達はその空白期間に何をすればいいかというと、警察官になるための準備や警察学校に入校日するための準備に充てましょう。例えば、警察官は他の職種の人よりも体力を必要とするので、走りこみのトレーニングをしたりして、自分の体鍛えます。また、簿記などの資格の勉強や、自動二輪の免許の取得をすることも良いでしょう。それら以外にも、警察学校の指導は厳しいことで有名ですので、その空白期間でいわば「遊び収め」をするのも良いです。

36の質問に答えてパーソナリティータイプを診断しよう

自己分析をいざ始めようと思っても、何を参考にすればいいのかや準備するものは何かなどが気になって、すぐに行動に移せないことが多いです。今すぐできたら、その時間が省けますよね。そこでおすすめなのが「自己分析マニュアル」です。

このマニュアルを使えば、質問に答えるだけで自分のパーソナリティタイプが診断できます。技術者タイプやクリエータータイプ、実務家タイプなどがありますが、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるため、すでに自己分析が終わっているけどさらに深めたいという就活生にもおすすめです。

警視庁の警察学校の入校時期は合格通知でわかる

警視庁の警察学校の入校日は、警察官採用試験の成績や採用試験の合格時期、学歴や職歴を加味して決定されるといいます。しかし、これらの要素は採用側の判断材料であり、採用される側が「自分は試験の成績が良かったから入校時期は4月のハズだ!」「自分は大卒で採用試験を受けたのが遅かったから入校時期は10月なのでは?」などと決めつけるのは時期尚早です。採用側から送られてくる合格通知に入校時期が記載されているので、届いてから警視庁の警察学校の入校日を知るでしょう。

理由によっては入校時期を遅らせることはできる

採用側から合格通知とともに警察学校の入校時期が届くのですが、都合により入校日を遅くすることは可能です。例えば、警察学校の入校時期が大学の卒業式の前で、引っ越し予定日だったりすれば入校は困難でしょう。ですので、採用側に指定された入校時期に入校するのが難しいという理由の一報を送れば、警視庁の警察学校の入校日を遅らせてくれる処置をしてくれるようです。

警視庁の警察学校への入校時期は4月・10月など複数あり合格通知で入校日が分かる

多くの警察官を育てるために、警視庁の警察学校は一年に何回も入校時期を設け、警察官を排出しています。全ては採用側が決めることなので、自分の入校時期を測るのは難しいでしょう。しかし、合格通知とともに来た入校日を、都合により遅らせることはできます。資格の勉強や免許取得を考えて、自分に合った警視庁の警察学校への入校時期になるようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。