2021年10月12日(火) 更新

ドン・キホーテの面接に受かるための対策と回答例

ドン・キホーテのアルバイト面接対策:不採用情報公開が話題

ドン・キホーテといえば、東日本を中心に全国チェーンとして展開している超大型ディスカウントストアとして有名ですが、そのドン・キホーテで働くためにはどんな面接を受けなければならないのでしょうか。店舗ごとの小売アルバイトと、正社員登用のある新卒採用で、その形式は異なっています。そしてそのなかでも話題となったのが、「贅沢は言いません!フツーのかたでいいんです」という文言で話題となった、アルバイト面接における不採用情報の公開です。

アルバイト面接では「最低限の一般常識」を求めるドン・キホーテ

ドン・キホーテは2012年のレジスタッフの求人情報で、「採用できなかった理由」というのを公開しました。その内容というのが、以下のものとなっています。

・履歴書が名前以外白紙
・履歴書の写真がプリクラだった
・髪型が茶髪、金髪、モヒカン
・酒気帯びしていた
・2時間遅刻
・常識的な挨拶ができていない

実際にこのような方達が来たかどうかは定かではなくあくまで誇張して書かれたものということですが、アルバイトの選考にドン・キホーテが悩まされているのは確かなようです。ドン・キホーテ側は「「週3回以上のシフト」、「常識的な挨拶ができること」、「一般常識があること」などの条件を満たしていれば不採用になることはない」と謳っているので、最低限のマナーを心がけて面接に臨むようにしましょう。

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

ドン・キホーテ面接対策①:新卒採用では複数回ある

アルバイト採用に対して、ドン・キホーテの新卒採用では面接は数回行われます。募集部門別で面接が行われるようになっています。場合によって二次面接が行われる場合があるので、それによって選考時間や結果が変わっていく方式です。どのように臨むのが最適といえるのでしょうか。

履歴書や適性検査を完全に排除

ドン・キホーテでは履歴者や適性検査での選考を一切考慮せず、面接で見た印象や人間性で採用が決まります。ですので、しっかりと自己表現ができるよう、どんな質問をされるのか知っておく必要があります。

ドン・キホーテの面接対策②:質問例集を知る

ドン・キホーテの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。質問例を知っておくことで、狼狽えることなく質問に回答できます。回答例を見てみましょう。

ドン・キホーテの面接で聞かれた質問例集

ドン・キホーテの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

ドン・キホーテの面接における質問例

  • 志望動機
  • 人からどうみられるか
  • 学生時代に挑戦したこと
  • 仕事にもつイメージは

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

ドン・キホーテの面接対策:質問への回答例①

【質問】
人からどうみられるか

【回答例】
私は周囲から何事にも「全力」だと言われます。途中で投げ出すことがゆるせない性格をしていますので、好きなことでも嫌いなことでも、やり始めたなら全力で臨みたいという気持ちは持っております。その投げ出さない気持ちは御社でも役に立てると信じております。

ドン・キホーテの面接対策:質問への回答例②

【質問】
仕事にもつイメージは

【回答】
自分がもつすべてを『フル活用』しなければならないイメージがあります。手や足だけでなく、頭も表情も全部を使いこなして行動する気概が必要になると感じております。仕事は何かが欠けるとそこから崩れてしまうバランスで進んでいくと思っていますので、その要因にならないよう、全力で業務を進めていくことに尽力を注ぐ所存です。

ドン・キホーテの面接は例を参考に機転を利かせて愛嬌を入れ込んで対策しよう

ドン・キホーテの面接の質問例とその対策について紹介しました。質問には個人的なことから業務事まで様々な種類があります。自分の経験を活かしたスピーチやオリジナリティに富んだ発言ができるよう考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント